ツクモグサに逢いに。そして久々の赤岳⛰️

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

ツクモグサという花が期間&場所限定で咲いているということをフォロワーさんのレポで知り、逢いに行ってきました。 朝、登山口の駐車場は満杯で遠くの道まで路駐の列が😱今日は大人気の杣添尾根です! 杣添テラスから見る三叉峰も人がいっぱい🈵 ツクモグサを撮る列も10人くらいの待ちでした😉 行きはつぼみだったツクモグサが帰りには開いていたりで愛らしさ満開です💕 私が杣添を登りだしたのは昨年8月の終わり頃からなので、花の季節の八ヶ岳をまだ知らないんです。今日お会いした北杜市の方から三叉峰近くのことお花のことをたくさん伺いました🌺ツクモグサの他にも7月にはウルップ草、こまくさ、蝶なんとかという凄く可愛いお花(←チョウノスケソウとのことです❗コメントで教えていただきました😀)、等々色々咲くそうです。杣添ウォーキングがさらに楽しくなりそう😀 妙義山の岩場とか、八海山とか、二子山とか、行って見たい気のする岩場はいろいろありますが、三叉峰↔️赤岳くらいが私には平和でいいのかも知れないなぁと感じました(無雪期に限る)😌 昨日、大倉尾根の下りで右膝の外側が痛くなりました。必ず大倉尾根の下りなんです💦距離とか累積標高差とか関係無いんですよね…。夜、家の階段を下りるときも痛みが残っていました。ですので一抹の不安を抱えながらの今日の八ヶ岳でしたが、痛みは全くなし✌️不思議です。大倉病、と名付けています😓 ※今日は夫も一緒でしたが、昨日の大倉尾根の筋肉疲労が残っているとのことで赤岳には登らず、天望荘で🍛&☕️摂りながら待っていました。