水引入道・屏風岳・南屏風岳・不忘山(御前岳)

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

14.2km

のぼり

1263m

くだり

1264m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
35
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1263 / 1264 m
2 33
57
24
8
12
6
1 21

活動詳細

すべて見る

宮城県最高峰の屏風岳。昨シーズンに刈田岳から不忘山までのピストン縦走をした際に、その屏風岳から見えたキレイな稜線がとても印象に残っていました。 水引入道。 入道ってなに? 山?モニュメント?逸話? そう、山の名前なんです。 新緑の季節、雪解けが進む屏風の沢スジに現れるという人型の模様。それが水引入道。彼を合図に農家の方々は田んぼに水を引いたとのこと。 あまり雪は残っていませんでしたが、緑と白、そして空の青が織りなすコントラストがとてもキレイでした。 屏風への急登もとても楽しめました。 さて、この日は朝から風が強く、屏風岳から不忘山までの稜線歩きの際にはすっぽり雲に覆われて、しかも西から吹き付ける爆風。気温も1ケタで、体感温度は氷点下くらいになっていたと思います。 しっかりと防寒装備していましたが、山の天気が急変するスピードを身をもって学べて、とても良い経験になりました。 谷川岳主脈走破に向けてしっかりと準備したいと思います。

蔵王山・雁戸山・不忘山 白石スキー場からスタート。すでに10台くらいは先行車がいたか。
白石スキー場からスタート。すでに10台くらいは先行車がいたか。
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場から水引入道へのアプローチは3つ。シャンボリーコースか水引コースか不忘コース。
今日はシャンボリーコースで登ります。
スキー場から水引入道へのアプローチは3つ。シャンボリーコースか水引コースか不忘コース。 今日はシャンボリーコースで登ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ブナの木が扉みたい。
ブナの木が扉みたい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ブナの緑がとてもキレイです。空まで高く伸びています。
ブナの緑がとてもキレイです。空まで高く伸びています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中の水場。
途中の水場。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こ、これ?
それ以外は無さそうだったので、たぶんこれです。
こ、これ? それ以外は無さそうだったので、たぶんこれです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 高度が上がるにつれて、木の高さが低くなってきます。空が近く見える。
高度が上がるにつれて、木の高さが低くなってきます。空が近く見える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 森林限界を越えると、不忘屏風の山筋がドーンっ!
不忘山に人の姿が見えます。
森林限界を越えると、不忘屏風の山筋がドーンっ! 不忘山に人の姿が見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳。
緑と白と青のコントラスト。
南屏風岳。 緑と白と青のコントラスト。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山から後烏帽子岳までをパノラマで。
来てよかった!
不忘山から後烏帽子岳までをパノラマで。 来てよかった!
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引入道の山頂まであと少し。ガレとザレが続きます。
水引入道の山頂まであと少し。ガレとザレが続きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返ると、遠く白石の街並みがみえました。
雲が少なくて海まで見える。
振り返ると、遠く白石の街並みがみえました。 雲が少なくて海まで見える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引入道の頂上に到着。後烏帽子岳がひょっこり。
このハイマツの感じがとても好きです。
水引入道の頂上に到着。後烏帽子岳がひょっこり。 このハイマツの感じがとても好きです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 さあ、屏風への急登に行きます!
まずは下ります。
さあ、屏風への急登に行きます! まずは下ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 左手の尾根沿いに道が見えます。
たしかに、なかなかの急登。
左手の尾根沿いに道が見えます。 たしかに、なかなかの急登。
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引平。
風がないときは逆さ屏風ができるとか。

湿地帯は所々ぐちゃぐちゃでした。
さあ、ここから登ります。
水引平。 風がないときは逆さ屏風ができるとか。 湿地帯は所々ぐちゃぐちゃでした。 さあ、ここから登ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 急登の途中から不忘山を。
すでに不忘山頂より高い位置にいる気がする。
急登の途中から不忘山を。 すでに不忘山頂より高い位置にいる気がする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳が近くなってきました。
だんだん雲が厚くなって来ました。
南屏風岳が近くなってきました。 だんだん雲が厚くなって来ました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登り切りました。
ここから屏風岳まで10分くらい。
登り切りました。 ここから屏風岳まで10分くらい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 まだ立派な雪渓が残っていました。
後烏帽子岳と前烏帽子岳がくっきり見えます。
まだ立派な雪渓が残っていました。 後烏帽子岳と前烏帽子岳がくっきり見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳踏破。
屏風岳踏破。
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城県最高峰です。
背の高い藪が風から守ってくれるので、ここでお昼休憩をとります。
さむいー!
宮城県最高峰です。 背の高い藪が風から守ってくれるので、ここでお昼休憩をとります。 さむいー!
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳踏破。本日3座目です。
すっかり雲の中。西から東に雲の白い筋がすごい速さで飛んでいきます。
暴風続きのなか、たまに吹く突風をもろに顔に受けると息がしづらい!下を向いたり、手で口を囲って呼吸しやすいようスペースを作る。
南屏風岳踏破。本日3座目です。 すっかり雲の中。西から東に雲の白い筋がすごい速さで飛んでいきます。 暴風続きのなか、たまに吹く突風をもろに顔に受けると息がしづらい!下を向いたり、手で口を囲って呼吸しやすいようスペースを作る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳からの下り。ザレザレで滑りやすいから、小幅で気をつけて歩きます。
南屏風岳からの下り。ザレザレで滑りやすいから、小幅で気をつけて歩きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲の中。
雲の中。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山の峰、奇跡的にモヤが晴れて姿を見せてくれました。
不忘山の峰、奇跡的にモヤが晴れて姿を見せてくれました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 暴風のなか気をつけて登ります。
暴風のなか気をつけて登ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 無事登り切りました。
無事登り切りました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山踏破。本日4座目。
最後のピークです。
不忘山踏破。本日4座目。 最後のピークです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ありがとう!
ありがとう!
蔵王山・雁戸山・不忘山 風が強いので長居せず下っていきます。
風が強いので長居せず下っていきます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おお!
高度が下がったら少し晴れて来た。
おお! 高度が下がったら少し晴れて来た。
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩。
カエル岩。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘の碑
不忘の碑
蔵王山・雁戸山・不忘山 見晴らしが良さそうなところが見えたのでちょっと硯石方面に下ります。
見晴らしが良さそうなところが見えたのでちょっと硯石方面に下ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 気持ちいい!
気持ちいい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 さあ、不忘コースで下山します。
比較的整備された道。土のところは粘土質で滑りやすい。
さあ、不忘コースで下山します。 比較的整備された道。土のところは粘土質で滑りやすい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここまで下りてくるともうゴールはすぐそこ。
ここまで下りてくるともうゴールはすぐそこ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山小屋跡の広々スペース
山小屋跡の広々スペース
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデに出ました。
ゲレンデに出ました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフトがキレイに揃えられているのが見える。
リフトがキレイに揃えられているのが見える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 青麻山が見える。
標高が低いところはこんなに快晴だなんて。
キレイな景色やタフな経験ができて、とても楽しい山行でした!
青麻山が見える。 標高が低いところはこんなに快晴だなんて。 キレイな景色やタフな経験ができて、とても楽しい山行でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。