高取山で夫婦でトレーニング

2014.05.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
19
距離
4.7 km
のぼり / くだり
348 / 305 m
1 28
38
3

活動詳細

すべて見る

今日は午後から用事があるので、近場の高取山へ。 娘の足首捻挫の不具合が再発してしまったので、夫婦で薄曇りの中出発しました。 午後から雨が降るかも?と聞いてましたが、むしろ嫌なくらいカンカン照りに・・・ いつも通り家から徒歩でバス道を登って登山道に入り、お滝道から登ることにしました。 お滝道の途中から、また少しマイナーなルートを攻めてみましたが、区間が短いので見てる間に終了(笑) あとはいつも通り表参道に出て、舗装路を頂上に進みました。 今日は何故か登山会の活動が活発で、狭い道の草刈りなどをしてくださってました。 実は、今日は私が寝坊して朝ごはんを食べずに出てしまって、途中でシャリバテ気味に orz 仕方ないので頂上に行く前にある、涼しい日陰の休憩所で菊水山を眺めながら、おむすびを1つ食しました。 近所の山でも朝ごはん大事!と再確認。 実はたまたまですが、きょうは頂上の神社のベンチは人がいっぱいだったので、結果的に途中で食べておいて良かったんですが(笑) 休憩後、大灯籠まで行って、頂上で見えない三角点(移転されてて実際の山頂にはないのです!)を踏み踏みして、帰路に。 帰りは表参道から、最後は豊春道を最後まで下って、バス道まで出ました。 実は今日は、前の青い靴だと下りと舗装路がやたらしんどく感じるようになったので、新しい靴に変えてみました。 距離と時間をかけてませんが、結果は概ね良好です(*´ω`) 今日も私は重しの水5.8L(パックウェイト10kg)、カミさんが3L(パックウェイト8kg)でした。 そろそろ暑くなってきて、この重さだと汗だくですね(;´ω`)

六甲山・長峰山・摩耶山 今日は住宅地が終わる前にポール出動!
今日は住宅地が終わる前にポール出動!
六甲山・長峰山・摩耶山 お滝道へ。ずいぶん緑が茂ってきましたねー
お滝道へ。ずいぶん緑が茂ってきましたねー
六甲山・長峰山・摩耶山 頑張って登るカミさんを遠くから。
頑張って登るカミさんを遠くから。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここからちょっとだけマイナーなルートへ。
今日はここからちょっとだけマイナーなルートへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構一気に登ります。荷物が重い!
結構一気に登ります。荷物が重い!
六甲山・長峰山・摩耶山 登りが終わって分岐点に。右は4/27に登ってきた道。
登りが終わって分岐点に。右は4/27に登ってきた道。
六甲山・長峰山・摩耶山 直進して表参道に向かいます。
直進して表参道に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 表参道は舗装路だけ。
表参道は舗装路だけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここの木陰でカロリー補給。朝ごはんを食べなかった私は少しシャリバテ気味(汗)
今日はここの木陰でカロリー補給。朝ごはんを食べなかった私は少しシャリバテ気味(汗)
六甲山・長峰山・摩耶山 おむすびを各自一つずつ食べました。ぬいぐるみもバテ気味?(笑)
おむすびを各自一つずつ食べました。ぬいぐるみもバテ気味?(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 日陰で涼しい~。遠くに先週登った菊水山のアンテナが見えてます。
日陰で涼しい~。遠くに先週登った菊水山のアンテナが見えてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 目の前の柵の上をシャクトリくんが・・・ビル群との妙な写真に(笑)
目の前の柵の上をシャクトリくんが・・・ビル群との妙な写真に(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 猫もたそがれに来てみたり。実は高取山は猫が多いんです。
猫もたそがれに来てみたり。実は高取山は猫が多いんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は太腿殺しの階段を登らず左へ。
今日は太腿殺しの階段を登らず左へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大灯籠から西の方を眺めるカミさん。
大灯籠から西の方を眺めるカミさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上に向かいます。
頂上に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに三角点はないので、地面を踏み踏み(笑) 実は私の靴が変わってます。
ここに三角点はないので、地面を踏み踏み(笑) 実は私の靴が変わってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上のお社のところから、下のお社を見下ろして。
頂上のお社のところから、下のお社を見下ろして。
六甲山・長峰山・摩耶山 下のお社前のおキツネ様。
下のお社前のおキツネ様。
六甲山・長峰山・摩耶山 参拝も済ませたので、さぁ帰りましょう。
参拝も済ませたので、さぁ帰りましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の茶屋のある場所。今日はどこかのおば様方が朝からカラオケしてました・・・
途中の茶屋のある場所。今日はどこかのおば様方が朝からカラオケしてました・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は右の住宅地に戻らず、豊春道をまっすぐ下ります。
今日は右の住宅地に戻らず、豊春道をまっすぐ下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 4/19にケモノ道っぽいルートを下ってきた時の分岐点。
4/19にケモノ道っぽいルートを下ってきた時の分岐点。
六甲山・長峰山・摩耶山 豊春神社まで来ました。神社横の狭い道が4/27に下ったルート。
豊春神社まで来ました。神社横の狭い道が4/27に下ったルート。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここか4/27のルートで出てきた分岐点の前。
ここか4/27のルートで出てきた分岐点の前。
六甲山・長峰山・摩耶山 豊春道の最初の方の住宅地へ下ってきました。
豊春道の最初の方の住宅地へ下ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 家と家の間にある、生活道路の狭い階段を下ります。
家と家の間にある、生活道路の狭い階段を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス道が見えてきました。
バス道が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あとはバス道を少し登って、今日のゴールとしました。
あとはバス道を少し登って、今日のゴールとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。