屋敷林道コースで弟見山と莇ヶ岳

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

8.8km

のぼり

852m

くだり

847m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 16
距離
8.8 km
のぼり / くだり
852 / 847 m
1 18
55
6
42

活動詳細

すべて見る

良い天気なので、山歩き。 ここのところ、鎖場を何回か登ったので、歩き始めた頃に行って、苦戦した莇ヶ岳で再チャレンジ。 弟見山駐車場までは、途中から砂利道で若干不安な感じもあったけど、山口100山登りで慣れた。 まあ、無理をせずに県道の所に停めて歩いても良いとは思う。 同じコースでは面白くないので、屋敷林道コースで登ってみた。 林道コースという事で、ほとんど林道。最後に15分ぐらい急坂の直登。 歩き易かったけど、ピストンとどっちが良いかな。 莇ヶ岳の鎖場は楽しめました。リュックを山頂に置いたので楽だったのか、それとも鎖に慣れた為か、思ったより手こずらずに終了。ちょっと場所を迷ってしまいましたが楽しいですね。 下山も思ったよりシッカリとしたルートになっていたので、サクッと降りられました。 ルートがしっかりとしていたので、順調に周れました。楽しい山歩きでした。

莇ヶ岳・弟見山 弟見山駐車場。
結構広いです。5~6台は停められる。
帰る時に普通車のワンボックスが1台停まってました。
弟見山駐車場。 結構広いです。5~6台は停められる。 帰る時に普通車のワンボックスが1台停まってました。
莇ヶ岳・弟見山 沢沿いの林道を歩きます。
沢沿いの林道を歩きます。
莇ヶ岳・弟見山 所々、支沢の水等で道が崩落しています。
所々、支沢の水等で道が崩落しています。
莇ヶ岳・弟見山 分かれ道。
上側の林道に行きます。
分かれ道。 上側の林道に行きます。
莇ヶ岳・弟見山 大きめの崩落があるので、注意して沢を渡ります。
大きめの崩落があるので、注意して沢を渡ります。
莇ヶ岳・弟見山 まだ所々に花が咲いています。
まだ所々に花が咲いています。
莇ヶ岳・弟見山 ケルンぽい土台で、案内板。
頂上まで1000m
ケルンぽい土台で、案内板。 頂上まで1000m
莇ヶ岳・弟見山 突然林道が終わります。
突然林道が終わります。
莇ヶ岳・弟見山 支尾根を直登します。
結構、急登です。
支尾根を直登します。 結構、急登です。
莇ヶ岳・弟見山 15分程度登ったら、稜線のコースに合流しました。
15分程度登ったら、稜線のコースに合流しました。
莇ヶ岳・弟見山 山頂手前のピーク近くの展望所
山頂手前のピーク近くの展望所
莇ヶ岳・弟見山 良い眺めです。
良い眺めです。
莇ヶ岳・弟見山 弟見山山頂。
眺望はイマイチ。
弟見山山頂。 眺望はイマイチ。
莇ヶ岳・弟見山 右ヶ谷キャンプ場の看板。
後でネットで調べたら、8年前の書き込みがあった。藪で荒廃中らしい。
右ヶ谷キャンプ場の看板。 後でネットで調べたら、8年前の書き込みがあった。藪で荒廃中らしい。
莇ヶ岳・弟見山 良い感じの稜線歩き。
良い感じの稜線歩き。
莇ヶ岳・弟見山 こっちの支尾根にも踏み跡が...
別のルートがあるのかな?
こっちの支尾根にも踏み跡が... 別のルートがあるのかな?
莇ヶ岳・弟見山 シャクナゲ尾根コースの分岐点。
帰りはここから降ります。
シャクナゲ尾根コースの分岐点。 帰りはここから降ります。
莇ヶ岳・弟見山 立派な避難小屋。
立派な避難小屋。
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳山頂。
荷物を置いて鎖場に。
莇ヶ岳山頂。 荷物を置いて鎖場に。
莇ヶ岳・弟見山 前回、分からなかった1の鎖場。
本当に、2の鎖場のすぐ下だった。
高さがないので、ささっと。
前回、分からなかった1の鎖場。 本当に、2の鎖場のすぐ下だった。 高さがないので、ささっと。
莇ヶ岳・弟見山 2の鎖場。
リュックが無い為か、鎖に慣れた為か、ここもササっと終了。
2の鎖場。 リュックが無い為か、鎖に慣れた為か、ここもササっと終了。
莇ヶ岳・弟見山 3の鎖場。
2の鎖場からルートを間違えて右往左往。いったん降りるんだった。
ぼちぼちと終了。
3の鎖場。 2の鎖場からルートを間違えて右往左往。いったん降りるんだった。 ぼちぼちと終了。
莇ヶ岳・弟見山 うーん、登った後の景色は気持ちが良い。
うーん、登った後の景色は気持ちが良い。
莇ヶ岳・弟見山 頂上はそれなりに人がいたので、ちょっと離れたところにあった素敵なベンチでお昼。気持ち良かった。
頂上はそれなりに人がいたので、ちょっと離れたところにあった素敵なベンチでお昼。気持ち良かった。
莇ヶ岳・弟見山 シャクナゲ尾根コースは若干笹が多い。でもしっかり整備されている。
シャクナゲ尾根コースは若干笹が多い。でもしっかり整備されている。
莇ヶ岳・弟見山 分かれ道。
駐車場に戻るので、右側の斜面に。
分かれ道。 駐車場に戻るので、右側の斜面に。
莇ヶ岳・弟見山 直登かと思ったら、丁寧な九十九折になっていて楽ちん。
直登かと思ったら、丁寧な九十九折になっていて楽ちん。
莇ヶ岳・弟見山 駐車場手前の林道に合流。
このコンクリート橋が登り口だったのか。気が付かなかった。
駐車場手前の林道に合流。 このコンクリート橋が登り口だったのか。気が付かなかった。
莇ヶ岳・弟見山 下山後はお決まりの、柚木慈生温泉。湯船が小さいけど低温の炭酸泉が気持ちいい。
下山後はお決まりの、柚木慈生温泉。湯船が小さいけど低温の炭酸泉が気持ちいい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。