高取山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

長い間の懸案事項。高取城跡にようやく行ってきました。 壺阪駅下車で土佐街道から大手門通り。 道中半分くらいまではアスファルトやコンクリート敷きの舗装路。後半は階段ありの登りとなります。意外にしんどい。途中宗泉寺によってお参りしたところ、仏さんのような顔だちのお子さんが、賽銭箱の向こうからこちらを見ててニッコリ。賽銭を入れるところまでチェックされてたので、こりゃ御利益間違いない。 初めての高取城跡は噂に違わぬスケールでした。計画中の方、こりゃ行っとかないとあきませんよ。 下山は壺阪寺方面へ。道を誤りアスファルト道を。足にきます。 土佐街道に戻り、街の駅ののこのこさんで遅めの。行きに14時までランチと書いてあったのを見てたので、4分前に入店。無事月替わりランチに間に合いました。ゆったりとした空間に静かな時間が流れます。ランチももちろん美味しい。ぜひ寄ってみてください。