オーレン小屋泊 八ヶ岳2日目 箕冠山・根石岳・東天狗岳・西天狗岳

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

オーレン小屋に宿泊し、前日は7時半頃には就寝。早朝5時半に朝ごはん。朝ごはんのあと身支度をして七時に出発。 昨日の強風にかなりやられたので、樹林帯の中でも聞こえる上空の風の音にびびりまくり。 案の定稜線に出るととんでもない強風。 昨日以上!!これでテンクラAなの!? 展望は素晴らしく太陽も出てて気持ち良いんだけどとにかく風が強い!寒い! あわてて手袋二重重ね&ダウンを着込み頂上を目指す。 途中はしごあり鎖あり楽しい道で東天狗岳到着、スッタカターと西天狗にも言って黒百合ヒュッテ方面に下る。 ルートはふたつあるけれどなんだか楽しそうということで天狗の奥庭方面へ。 ここが、岩稜につぐ岩稜。大した登りはないから楽なんだけどなんてったって引き続きの強風で思考力を奪われているので、変なところに足ついたり引っかったり。 ヒーヒーいいながら黒百合ヒュッテに到着。憧れのマフィンセット、コケモモと木苺のソースがしみるぅーーー!! 黒百合ヒュッテ限定ナルゲンボトルもお買い上げ。 本当はこの後にゅう経由で白駒ヶ池におりる予定だったのですが、強風地獄に耐えかねて渋の湯に降りることに。 樹林帯に入ると風を感じることもなく人心地つきながら下り。黒百合ヒュッテからは一時間半ほどで渋の湯到着。 ところが、先日の大雨で渋の湯までくるはずのバスが一つ手前までしかこないとの張り紙が。渋の湯から2キロまた歩かないといけないので、そそくさ風呂を済ませる。 渋の湯のおじいちゃんいわく、臨時バス停が800メートルほど行ったところにあるとのこと。 無事バスに乗り茅野からあずさで帰途 八ヶ岳気軽にアクセスできて縦走できて山小屋もきれいで言うことなし!!風さえなければ!!