室根山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

徳仙丈山気仙沼側登山口から室根山に向かいました。大川支流の二十一川沿いの道で国道284号に出ます。すれ違いし難い細い道なので、愛車のカーナビではこの道は選択されません。本吉側から矢越を周った方が良かったようです。 3年前にオープンした道の駅むろねで休憩しました。道の駅から国道を潜って蟻塚公園駐車場に向かいます。公園下に有った駐車場は閉鎖されていて、室根神社参道入口真下に広い駐車場がありました。 山頂に続く車道を4回横断して山頂です。参道にはツツジはそれほど多いとは思いません。徳仙丈山のすぐ後だからかもしれません。山頂のツツジは蕾も多くてピークはまだのようです。きらら天文台前の駐車場では郷土芸能の和太鼓演奏が行われていました。登山の途中からずっと和太鼓の音が聞こえていました。4団体がそれぞれ演奏した後、最後に合同で演奏が行われました。ぶっつけ本番ということでしたが見事な演奏で良かったです。 下山は参道ではなく、景色を楽しみながら車道を歩くことにしました。距離が長いこともありますが参道よりツツジが多い気がします。中腹辺りはもう終わっているようです。登り1.8km下り7.0km歩きました。 下山後は真っ直ぐ帰宅するつもりでしたが、途中で気が変わって気仙沼大島の亀山に登りました。