神奈川県平塚市・高麗山(こまやま)~湘南平(しょうなんだいら)

2021.05.30(日) 日帰り

「神奈川県の景勝50選」「かながわの公園50選」「かながわの花の名所100選」「夜景100選」「平塚八景」など多くの指定を受けている、高麗山公園に行ってきました。 電車に揺られて1時間、思い立ったらサクッと行けるので、春夏秋冬、何度も訪れたい場所です。

厚木市 JR大磯駅から高麗山の登山口に向かう道中。
JR大磯駅から高麗山の登山口に向かう道中。
厚木市 民家のお庭にアジサイが綺麗に咲いていました。
民家のお庭にアジサイが綺麗に咲いていました。
厚木市 今日はこちらの山を歩きます。
今日はこちらの山を歩きます。
厚木市 参道を進み
参道を進み
厚木市 高来神社(たかくじんじゃ)で今日の安全な山歩きを祈願します。
厚木市 ここから登山道が始まります。
ここから登山道が始まります。
厚木市 ここはもちろん女坂経由で。
ここはもちろん女坂経由で。
厚木市 気持ちいい〜🌲
気持ちいい〜🌲
厚木市 大堂に向かって歩みを進めます。
大堂に向かって歩みを進めます。
厚木市 🌿
🌿
厚木市 お休みどころ。大人数の休憩に良さそうです。
お休みどころ。大人数の休憩に良さそうです。
厚木市 この階段を登り切ったら
この階段を登り切ったら
厚木市 高麗山の山頂です。眺望はありません。
高麗山の山頂です。眺望はありません。
厚木市 大堂でも手を合わせます。
大堂でも手を合わせます。
厚木市 湘南平を目指して進みましょう。
湘南平を目指して進みましょう。
厚木市 大堂から10分とかからず、八俵山(はっぴょうやま)に着きました。ここも眺望はありませんが、こじんまりと開けています。
厚木市 この地図で見ると、女坂は結構な遠回りですね。男坂は等高線が詰まっていて、急登をガッと直線的に登る感じですね。女坂で正解💁🏻‍♀️
厚木市 おや?右手にちょっとした小径が。行ってみましょう。
おや?右手にちょっとした小径が。行ってみましょう。
厚木市 森のこびとが出てきそう。
森のこびとが出てきそう。
厚木市 小径の先にはこんな可愛いテーブルセットがありました。
小径の先にはこんな可愛いテーブルセットがありました。
厚木市 浅間山(せんげんやま)の山頂。ここもこぢんまりとしています。
厚木市 標高181.3mです。
標高181.3mです。
厚木市 この細い階段を登りきると
この細い階段を登りきると
厚木市 開けた~!湘南平に到着です。
開けた~!湘南平に到着です。
厚木市 左手には相模湾。
左手には相模湾。
厚木市 右手には富士山・・・が肉眼ではうっすらと確認できます。冬に訪れた時はくっきり見えました。
厚木市 ここは火気の使用が禁止されているので、前の日に炊いた「サバ味噌煮缶の炊き込みご飯」に、THERMOSに入れてきた熱々の緑茶を注いで、たっぷりのみょうがとたっぷりの大葉を乗せていただきました。

これに梅干しがあればお茶漬けとして完璧でしたね。
ここは火気の使用が禁止されているので、前の日に炊いた「サバ味噌煮缶の炊き込みご飯」に、THERMOSに入れてきた熱々の緑茶を注いで、たっぷりのみょうがとたっぷりの大葉を乗せていただきました。 これに梅干しがあればお茶漬けとして完璧でしたね。
厚木市 プライパンの中にそびえ立つ大葉山⛰
プライパンの中にそびえ立つ大葉山⛰
厚木市 湘南平の上空ではハイカーの食べ物を狙うトンビが旋回しています。トンビの死角に入るよう、こちらの大きな2本の木のふもとでお昼をいただきました。
厚木市 開けたスペースでお昼ご飯を食べていた小学生くらいの男の子が、おにぎりを取られていました。上空から急降下したと思ったら、男の子を一切傷つけることなく、おにぎりだけを上手にかっさらっていくんですよね。なんかカッコイイ。
厚木市 レストハウス展望スペースからの眺め。トンビが旋回してますね。
厚木市 湘南平展望レストランFlatで、アイスラテをテイクアウトしました。海を眺めながら、いつまでもここでボーっとしていたい。

湘南平展望レストランFlatで、アイスラテをテイクアウトしました。海を眺めながら、いつまでもここでボーっとしていたい。 こちらのレストラン、地魚バーガーとか湘南しらすピザとか、興味をそそられるメニューがたくさんありました。
厚木市 さてと。せっかっくなので、こゆるぎの浜まで行ってみましょうかね。
厚木市 木漏れ日🌿✨
木漏れ日🌿✨
厚木市 あ~。楽しかったハイクが終わってしまう。
あ~。楽しかったハイクが終わってしまう。
厚木市 ノハカタカラクサ。アプリで調べました。
ノハカタカラクサ。アプリで調べました。
厚木市 民家が立ち並ぶところまで下りてきました。憧れの田舎暮らしの景色。
厚木市 このトンネルを抜けると・・・
このトンネルを抜けると・・・
厚木市 海ーーー!
きゅうぅぅん✨
海ーーー! きゅうぅぅん✨