三草山・滝王山・牛の子山 #389-391

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

三草山〜竜王山~牛の子山を縦走して、棚田を見てきた。 駐車場は事前予約(akippa 500円 個人宅)。1.5㎞舗装路を歩いて三草山登山口。少し登るとゼフィルスの森。蝶の保護エリアをフェンスに沿って歩く。森の中をいろんな蝶が飛んでいて、気持ち良い。ほどなく三草山山頂。開けていて展望あるが、ランチには早いので、次の竜王山に向かう。 才ノ神峠から先は、とにかく道が多くて紛らわしい。こまめにYAMAP見る。全般に道は良いが、竜王山南は藪漕ぎあり、取り付きはわかりにくい。目印は「とら」テープだが、これまた小さい。時々軌道修正しながら牛の子まで到達。 長谷の棚田は、ちょうど田植えが終わっていて見頃だった。展望所があって、観光で賑わっていた。 YAMAP-CT: 3h28m +牛の子山 予報: 快晴 下界25/13℃

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Ducan 24
  • モンベル(mont-bell)
    ステンレスメッシュ フィールドキャップ
    クール フィンガーレスグローブ Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボンFLZ
  • モンベル(mont-bell)
    クールライト ロングスリーブジップシャツ Men's
    クリフライトパンツ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
    スキンメッシュボクサー
  • その他(Other)