東海自然歩道を歩く(鳳来寺山・瑠璃山・瀬戸岩・棚山・宇連山)

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:47

距離

20.0km

のぼり

1958m

くだり

1559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
44
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1958 / 1559 m
47
1 23
46
39
44
32
59
7
1 34
11

活動詳細

すべて見る

東海自然歩道を鳳来寺山から宇連山まで歩きました。 アップダウンの激しい道でしたが、梅雨の晴れ間で、心地良い風が吹いて、とても気持ちよく歩くことができました。 醤油味のラ王が激ウマでした。 山の中で作る袋ラーメンは家で食べるよりも何倍も旨いのは何故だろう?

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東海自然歩道で鳳来寺山を登るには最寄りの駅になる三河大野駅から出発します。
東海自然歩道で鳳来寺山を登るには最寄りの駅になる三河大野駅から出発します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山への参詣道になっていて、丁石があります。
鳳来寺山への参詣道になっていて、丁石があります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 林道から本格的な登山道になります。
林道から本格的な登山道になります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 湯谷峠。
湯谷温泉からの登山道とここで合流します。
湯谷峠。 湯谷温泉からの登山道とここで合流します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山パークウェイを歩道橋で越えます。
鳳来寺山パークウェイを歩道橋で越えます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺参詣道の最大の難所である、行者越えです。
迂回路が東海自然歩道になってますが、ここを登リました。
昔はどうだったかわかりませんが、足がかりも良く、難所というほどではないです。
鳳来寺参詣道の最大の難所である、行者越えです。 迂回路が東海自然歩道になってますが、ここを登リました。 昔はどうだったかわかりませんが、足がかりも良く、難所というほどではないです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 行者越えを登った、上からの眺望です。
行者越えを登った、上からの眺望です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 夫婦岩。
鳳来寺に参詣する前にここでお参りして穢れを落とすのが、古来よりの正式な参拝だそうです。
夫婦岩。 鳳来寺に参詣する前にここでお参りして穢れを落とすのが、古来よりの正式な参拝だそうです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮です。
二礼二拍手一礼でお詣ります。
東照宮です。 二礼二拍手一礼でお詣ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺本堂ですが時間が早いので、扉が閉まってます。
後ろに見える岩峰を登っていきます。
鳳来寺本堂ですが時間が早いので、扉が閉まってます。 後ろに見える岩峰を登っていきます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 奥の院。
朽ちてます。
奥の院。 朽ちてます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩峰のてっぺんに到着しました。
岩峰のてっぺんに到着しました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 見晴らし良いです。
麓の門前町が見えます。
見晴らし良いです。 麓の門前町が見えます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山山頂に到着〜。
鳳来寺山山頂に到着〜。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ヤマスタのスタンプゲット〜。
3月に追加されたスタンプラリー「戦国武将ゆかりの山」に含まれてます。
ヤマスタのスタンプゲット〜。 3月に追加されたスタンプラリー「戦国武将ゆかりの山」に含まれてます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 続いて瑠璃山にも到着〜。
続いて瑠璃山にも到着〜。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山山頂からすぐの岩尾根。
棚山から続く宇連山と明神山を正面に眺められる絶景ポイントです。
瑠璃山山頂からすぐの岩尾根。 棚山から続く宇連山と明神山を正面に眺められる絶景ポイントです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 激しい下りですが、所々で階段があるので、楽ちんです。
激しい下りですが、所々で階段があるので、楽ちんです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山から激下りの後、棚山へ激登り返しして、瀬戸岩までやってきました。眺めいいですね。
瑠璃山から激下りの後、棚山へ激登り返しして、瀬戸岩までやってきました。眺めいいですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原に立派な東屋があります。
ここでランチします。
棚山高原に立派な東屋があります。 ここでランチします。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 今日のランチはラ王の醤油味です。
今日のランチはラ王の醤油味です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 出来上がるまで、味付けメンマとノンアルビールを楽しみます。
出来上がるまで、味付けメンマとノンアルビールを楽しみます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ラーメンに味付けメンマを投入して、美味しくなりました。
山の中で作る袋ラーメンは、何故、こんなにも美味しいのだろう?
カップラーメンでは味わえない!
ラーメンに味付けメンマを投入して、美味しくなりました。 山の中で作る袋ラーメンは、何故、こんなにも美味しいのだろう? カップラーメンでは味わえない!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 残ったお汁におにぎり投入。
残ったお汁におにぎり投入。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 味付けメンマの残りを入れて、おにぎりの海苔を上から散らして完成。
味付けメンマの残りを入れて、おにぎりの海苔を上から散らして完成。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 おにぎりの具のアサリが良いアクセントとなり、抜群に旨かった。
これで残り汁も片付きました。
おにぎりの具のアサリが良いアクセントとなり、抜群に旨かった。 これで残り汁も片付きました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 とても美味しい時間を楽しめた素晴らしい東屋でした。
ここは良いところです。
また来たいな。
\(^o^)/
とても美味しい時間を楽しめた素晴らしい東屋でした。 ここは良いところです。 また来たいな。 \(^o^)/
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここからは棚山の稜線ではなく、巻道の林道と山道を交互に歩きます。
ここからは棚山の稜線ではなく、巻道の林道と山道を交互に歩きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここから稜線に取り付いて、棚山に寄り道します。
ここから稜線に取り付いて、棚山に寄り道します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山山頂に到着〜。
眺望ないです。
棚山山頂に到着〜。 眺望ないです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山の稜線から宇連山を眺めます。
もう少しかな。
棚山の稜線から宇連山を眺めます。 もう少しかな。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 宇連山山頂に到着〜。
東海自然歩道から登ると、普通の山ですね。
宇連山山頂に到着〜。 東海自然歩道から登ると、普通の山ですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ヤマスタのスタンプゲット〜。
2回目の登頂です。
奥三河名山八撰に含まれてますが、コンプリート済みです。
ヤマスタのスタンプゲット〜。 2回目の登頂です。 奥三河名山八撰に含まれてますが、コンプリート済みです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 宇連山から仏坂峠へ向かいます。
始めはとても気持ちよい稜線歩きですが、後半はアップダウンが激しく、太腿、膝が悲鳴をあげてました。
宇連山から仏坂峠へ向かいます。 始めはとても気持ちよい稜線歩きですが、後半はアップダウンが激しく、太腿、膝が悲鳴をあげてました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東海自然歩道の道標は、距離に対する時間設定が長過ぎると思うのは私だけ?
実際にここから70分で仏坂峠に到着しました。
東海自然歩道の道標は、距離に対する時間設定が長過ぎると思うのは私だけ? 実際にここから70分で仏坂峠に到着しました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩尾根っぽい所から、奥三河に点在している集落を一望できました。
岩尾根っぽい所から、奥三河に点在している集落を一望できました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 仏坂峠に到着〜。
東海自然歩道は、ここから稜線を外れて、仏坂トンネル前へ下りていきます。
仏坂峠に到着〜。 東海自然歩道は、ここから稜線を外れて、仏坂トンネル前へ下りていきます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 仏坂峠にある巨木が根っこから倒れてました。意外と根っこが浅い。
仏坂峠にある巨木が根っこから倒れてました。意外と根っこが浅い。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 伐採した木材が斜面から落ちてきて、登山道を破壊を破壊してます。
伐採した木材が斜面から落ちてきて、登山道を破壊を破壊してます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 仏坂トンネル前に到着しました。
本日のゴールです。
お疲れ山でした〜。
仏坂トンネル前に到着しました。 本日のゴールです。 お疲れ山でした〜。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 デポした自転車で帰ります。
ほとんど下り坂を20km。
ママチャリなので、途中、手押し区間があるものの、2時間ぐらいで戻れました。
デポした自転車で帰ります。 ほとんど下り坂を20km。 ママチャリなので、途中、手押し区間があるものの、2時間ぐらいで戻れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。