富士見台・湯舟沢山・横川山・南沢山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

今日は5回目の富士見台高原。なので、南沢山への縦走をしました。正直、疲れた。上り下り上り下り・・・の連続でしたから。  国道19号を馬籠方面に入り、クアリゾート湯舟沢の前を通り過ぎ、林道へ入ります。この林道がなかなかの狭さでして・・。でも、この道なら、萬岳荘まで車で行けるんです。ひたすら、上から車が来ませんようにと祈るしかない林道です。登りきったところは恵那山への登山者も多く駐車しています。  この春の季節にしては珍しく、残雪の御嶽山、乗鞍岳、南アルプス、中央アルプス、と絶景が広がる富士見台高原から、南沢山への縦走スタートです。稜線歩きなので、終始強い風が吹いていました。しかし、御嶽山や乗鞍を眺めながらのハイキングって、なんて素敵!!たいてい、朝のうちでないと遠くの山はかすんでしまうのに、今日は午後になっても霞むことなく、逆に乗鞍岳はよりくっきりとしてきました。なんて、幸運!  最後は神坂山方面から萬岳荘へ下りて、テラスで遅いランチをいただきました。