赤岳は人類にはまだ寒すぎた

2021.05.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
17
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1371 / 1382 m

活動詳細

すべて見る

いけたら赤岳までいってこようかなーとか、そんなふうに考えてた時期が私にもありました。 硫黄岳の稜線にでたら、もう ぜんぜん論外ってレベルで肌を切るような強風が吹いてて あえなく撤退してきました。 なんか うっかり指先がでてる手袋しかもってきてなかったので、手がガッチガチにかじかんで写真とるのも苦労するレベルです。 稜線から少しでも ひっこむと風がこなくなって おだやかに楽しく歩けるんですけど…。 硫黄岳から先の稜線を歩くなら、この時期でも真冬装備が必要なんですね… (^_^;)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) JA全農長野八ヶ岳牧場から見た八ヶ岳
カーナビが赤岳山荘に行く道を見つけられなかったらしく、赤岳山荘までの直線距離が一番短くなる公道の最終地点としてここに連れてきてくれました。
正解の真反対なので ここあと Google Maps さんに相談して地球を半周して赤岳山荘にいくことになりましたけど、ここ、実は八ヶ岳を眺望スポットとして有名なところらしくて、不幸中の幸いって感じです。
たしかに邪魔するものがなくて絶景ですよね。
JA全農長野八ヶ岳牧場から見た八ヶ岳 カーナビが赤岳山荘に行く道を見つけられなかったらしく、赤岳山荘までの直線距離が一番短くなる公道の最終地点としてここに連れてきてくれました。 正解の真反対なので ここあと Google Maps さんに相談して地球を半周して赤岳山荘にいくことになりましたけど、ここ、実は八ヶ岳を眺望スポットとして有名なところらしくて、不幸中の幸いって感じです。 たしかに邪魔するものがなくて絶景ですよね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) というわけで、あらためて 1 時間かけて地球を半周して反対側の赤岳山荘からスタート…って、赤岳山荘の写真撮り忘れたので美濃戸山荘から。
というわけで、あらためて 1 時間かけて地球を半周して反対側の赤岳山荘からスタート…って、赤岳山荘の写真撮り忘れたので美濃戸山荘から。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上りは北沢、帰りは南沢でループします。さすが有名観光地、すごい山奥なのに めちゃいい感じに整備されてます。
上りは北沢、帰りは南沢でループします。さすが有名観光地、すごい山奥なのに めちゃいい感じに整備されてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水量めっちゃ豊富ですね。
水量めっちゃ豊富ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あっというまに赤岳鉱泉
この網がかかってるところには病院ができるんだそうです。こんなすんごい山奥に病院ってスゴイですよね。もち一般の人がくるわけじゃなくてハイカー向けの施設です。
そいえば西穂高だったっけ、あそこにも病院ありますよね。
あっというまに赤岳鉱泉 この網がかかってるところには病院ができるんだそうです。こんなすんごい山奥に病院ってスゴイですよね。もち一般の人がくるわけじゃなくてハイカー向けの施設です。 そいえば西穂高だったっけ、あそこにも病院ありますよね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉
赤岳鉱泉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キャンプしてる人がたくさんいます。赤岳鉱泉に泊まることもできるみたいですけど。
キャンプしてる人がたくさんいます。赤岳鉱泉に泊まることもできるみたいですけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳みえました!
赤岳鉱泉までは拍子抜けなくらい楽に歩けるんですけど、赤岳鉱泉からが なかなかたいへんです。キツイわりに景色もこれといって何か見えるわけでもないので。
しかし、このあたりからは一気に赤岳とか見えるようになって急に元気が出てきます。
それにしても赤岳、めっちゃ険しいですよね、これはパット見でも苦労しそうな雰囲気が漂ってきます。
赤岳みえました! 赤岳鉱泉までは拍子抜けなくらい楽に歩けるんですけど、赤岳鉱泉からが なかなかたいへんです。キツイわりに景色もこれといって何か見えるわけでもないので。 しかし、このあたりからは一気に赤岳とか見えるようになって急に元気が出てきます。 それにしても赤岳、めっちゃ険しいですよね、これはパット見でも苦労しそうな雰囲気が漂ってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ところどころズリ落ちてきた雪が溜まってガッツリ残ってるところがあるんですけど、よけて歩けるので特に対策は必要ありませんでした。
ところどころズリ落ちてきた雪が溜まってガッツリ残ってるところがあるんですけど、よけて歩けるので特に対策は必要ありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 元気がでる稜線
元気がでる稜線
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳パノラマ
赤岳パノラマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳が見えてきました。一番近くのピークなのに意外と最後まで見えないんですね。
硫黄岳が見えてきました。一番近くのピークなのに意外と最後まで見えないんですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳←横岳−赤岳→阿弥陀岳
硫黄岳←横岳−赤岳→阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳
硫黄色ってことですか?
のどかに見えますが ここからはノーガードで めちゃスゴイ風で極寒でたいへんです。ウインドブレーカー着てフードかぶって がんばります。
硫黄岳 硫黄色ってことですか? のどかに見えますが ここからはノーガードで めちゃスゴイ風で極寒でたいへんです。ウインドブレーカー着てフードかぶって がんばります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よい景色(ただし極寒)
よい景色(ただし極寒)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっち向きは めっちゃよい天気なんですけど(ただし極寒)
こっち向きは めっちゃよい天気なんですけど(ただし極寒)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みなさん極寒は先刻ご承知なのか、ダウンジャケット着てフードかぶっておられます。
マスクも感染予防というよりは向かい風になると寒風が肺にグイグイ押し込まれてきて息ができないから…。

ぼくは最近汗だくで登ってることが多かったことからペラペラのウインドブレーカーくらいしかもってないんですけど(・_・、)
みなさん極寒は先刻ご承知なのか、ダウンジャケット着てフードかぶっておられます。 マスクも感染予防というよりは向かい風になると寒風が肺にグイグイ押し込まれてきて息ができないから…。 ぼくは最近汗だくで登ってることが多かったことからペラペラのウインドブレーカーくらいしかもってないんですけど(・_・、)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昔の火口の跡なんだそうです。
昔の火口の跡なんだそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 火口跡、崩れちゃったのか こっち側しか残ってないんですね。
火口跡、崩れちゃったのか こっち側しか残ってないんですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳方向の稜線
赤岳方向の稜線
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳から少し下って ここまで進んでみましたけど、明らかに装備がおかしいので残念だけど撤退です(・_・、)<下調べしろッ
硫黄岳から少し下って ここまで進んでみましたけど、明らかに装備がおかしいので残念だけど撤退です(・_・、)<下調べしろッ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳は人類にはまだ寒すぎたので撤退します(・_・、)
赤岳は人類にはまだ寒すぎたので撤退します(・_・、)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉から行者小屋(南沢)に移動する経路は雪が残ってる斜面が多いです。(ズリ落ちてきて溜まってるところがあるだけで雪の上を歩くところはありません。)
赤岳鉱泉から行者小屋(南沢)に移動する経路は雪が残ってる斜面が多いです。(ズリ落ちてきて溜まってるところがあるだけで雪の上を歩くところはありません。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木段に なぜ MAMMUT?
赤岳鉱泉→行者小屋のコースは MAMMUT さんが整備費用をだしてるんだそうで、ロゴマークいりのプレートが打ち込んであります。
木段に なぜ MAMMUT? 赤岳鉱泉→行者小屋のコースは MAMMUT さんが整備費用をだしてるんだそうで、ロゴマークいりのプレートが打ち込んであります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見上げるだけで元気がでる稜線
見上げるだけで元気がでる稜線
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋
行者小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) めちゃ不思議なんですけど、極寒なのは硫黄岳頂上付近からのノーガードな稜線部分だけ、そこから少しでも引っ込むと風もあまりなく余裕な感じで、赤岳鉱泉や行者小屋あたりまで降りてくると むしろあついッてウインドブレーカーも脱ぎ捨てるレベルなんですよね… 頂上稜線部で あれだけ強かった風も、このあたりまで下りると無風って感じで。
めちゃ不思議なんですけど、極寒なのは硫黄岳頂上付近からのノーガードな稜線部分だけ、そこから少しでも引っ込むと風もあまりなく余裕な感じで、赤岳鉱泉や行者小屋あたりまで降りてくると むしろあついッてウインドブレーカーも脱ぎ捨てるレベルなんですよね… 頂上稜線部で あれだけ強かった風も、このあたりまで下りると無風って感じで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢
南沢
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢は けっこうワイルドな感じなんですね。崩れてきた岩がそのまま道として使われてる感じ。
南沢は けっこうワイルドな感じなんですね。崩れてきた岩がそのまま道として使われてる感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キツネに会いました。
突然右の斜面から飛び出してきて猛スピードで左の沢に降りて行きましたけど、左側、木も鬱蒼としてる上に メチャクチャな急斜面なんですけど、大丈夫だったんですかね? あのスピード・加速で木にもぶつからず、滑落もせず斜面を降りられるって、野生動物ってスゴイっす。
キツネに会いました。 突然右の斜面から飛び出してきて猛スピードで左の沢に降りて行きましたけど、左側、木も鬱蒼としてる上に メチャクチャな急斜面なんですけど、大丈夫だったんですかね? あのスピード・加速で木にもぶつからず、滑落もせず斜面を降りられるって、野生動物ってスゴイっす。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘までもどってきました。
ここ実はウオッシュレットな水洗トイレ装備なんですね、しかも1基とかじゃなく4〜5くらい装備してました。スゴイ。
美濃戸山荘までもどってきました。 ここ実はウオッシュレットな水洗トイレ装備なんですね、しかも1基とかじゃなく4〜5くらい装備してました。スゴイ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やまのこ村 駐車場の森
やまのこ村 駐車場の森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やまのこ村 駐車場
めっちゃ のどかで暖かい(むしろ暑い)し、あの稜線の極寒はなんやったんやって感じ。
やまのこ村 駐車場 めっちゃ のどかで暖かい(むしろ暑い)し、あの稜線の極寒はなんやったんやって感じ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。