懐かしの道南地区遠征 駒ヶ岳(馬ノ背)・北海道駒ヶ岳(剣ヶ峯)

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

※爆風の動画はFacebookのコミュニティ「北海道の山 登山」のページで投稿予定です。 皆さん、おはこんばんにちは 永遠の初心者ハイカー AVE-RAGEです。さて、先月末の初登山を終え、次はどこに登山しようか考えながらFacebookに投稿したところ、以前お世話になってた同じ業界の方からコメントが。なんか呼ばれてるような気がする…と勘違いをし、前泊で函館方面に遠征する事に決めました。そして登るは駒ヶ岳 剣ヶ峯に決定。私実は、この登別に住む前は8年ほど函館に居住しており、訪問は10年ぶりくらいでした。今回はYAMAPにも登録されるリアルお友達のNOBUさんの案内の元、剣ヶ峰アタックです。 モーメントにも投稿しましたが、お宿は駒ヶ岳登山口から車で数分にあるグリーンピア大沼。素泊まりで予約(時期にもよるでしょうが、一泊税込7850円)し、前日に軽く打ち合わせ。てんくら、SCW、何を見ても天候は曇or雨。これはとりあえず行ってみて行けるところまで行きましょうと言うことになりました。 そして当日7:30に集合、登山開始です。 駒ヶ岳の山開きは6月からで、6月1日〜10月31日の期間は7合目まで車で行けますが、シーズン外ということで5合目からのスタートです。 パッとしない天気の中、7合目以降はほぼ真っ白。雲の中を歩き歩き、馬の背に到着。馬の背からは遮るものがなくそこそこの風速でしたが一旦休憩。NOBUさんにコーヒーを振る舞いつつ、自分もソイジョイとコーヒーで一服。 さて、ここから先は自己責任ゾーンに突入です。事前に森役場にも確認しました。この時期の剣ヶ峰の登山の可否は『そもそも6月1日〜10月31日以外の登山事態が自己責任、期間内であっても馬の背から先は自己責任です』との事でした。ガスが濃くなる一方でしたが、経験者のNOBUさんに先導してもらいいざ剣ヶ峯へ。 途中、火口を見に行きましたがガスが濃すぎて何も見えず…仕方がなく剣ヶ峯へ向かい尾根に着いた時でした。馬の背の風の比にならない程の爆風!樽前山東山のあの爆風くらいでしょうか?爆風を受けながら尾根をたどり、いよいよ剣ヶ峯へ取りつきます。 ある方の投稿を見たところ、「ここはプチジャンダルム」と言わしめただけあり、なかなかスリリングなコース。所々滑落すればタダでは済まない箇所を、爆風の中よじ登り、時には降り、剣ヶ峯P2になんとか到着。 暫く休憩してると、雲が無くなる瞬間に見える大沼の街並みに感動!でもすぐに見えなくなる…天気の良い日にまた来よう! NOBUさん曰く、以前来た時、ヘルメット装着のガチ勢の方々がありえないコースから直登をしていたのを目撃したとか。いつか自分も登ってみたいと思います! 帰りはサクサク降りてきました。馬の背まで降りたところで天気良くなって来ました。下山すると天気良くなる…登山あるあるでしょうね。それでも剣ヶ峯は雲の中。 今回は以前住んでいた地区の登山に初めて行きましたが、もっと早くに行ってみれば良かったなぁ…と思いつつ、また天気が良い日に来てみようと思える、素晴らしい登山になりました。 お付き合い頂いたNOBUさん、ありがとうございました。 最後に 帰りの高速でスピード違反で捕まりました…70キロ規制とかシラネーヨ…皆さん運転にはくれぐれもお気をつけください(´;ω;`)

活動の装備

• その他(Other)
    クーリー40
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザージャケット
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ ワイド Men's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)