瑞牆山ー自然公園から不動滝経由周回コース

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

みずがき山自然公園から歩き出し黒森コース、不動沢を上がって行く。九輪草が咲き、石楠花の群落があちこちに咲いている。不動沢を一本の丸太橋で渡る。不動滝を見て次第に急登となる。時々後ろから元気な登山者が上がって来て道を譲る。黒森分岐から富士見平小屋コースからの登山者が大勢登って来る。瑞牆山山頂は大勢の登山者で賑わっていた。富士山は雲の中で見えない。南アルプス、八ヶ岳、小川山、金峰山がぐるりと見えていた。下りは富士見平小屋へ下る。下から次々と登山者が登って来る。下りでは登りより石楠花が良く見えて綺麗な石楠花のトンネルを潜って下る。天鳥川の桃太郎岩は今では鬼滅の刃の稽古で切った岩となっている。富士見平小屋からみずがき山自然公園へのjコースを下る。こちらは石楠花の盛りを過ぎているが東国三葉躑躅が最盛期で斜面を覆っていた。芝生広場への道に九輪草の群落があった。鹿がこの草を食べない為に最近はあちこちで増えている。みずがき山自然公園に戻ると朝は逆光で良く見えなかった岩峰が鋭く、つつじの花とのコントラストを見せていた。