蓬莱山 [栗原→霊仙岳→蓬莱山→志賀駅]

2017.09.02(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

天気が良さげだったのでアプローチ楽そうな湖西線方面へ〜名古屋まで出て御在所岳とかも考えたけどまた今度〜 と言う訳で山科駅からいつもの湖西線で今日は和邇駅下車!タクシーがあるか心配でしたが、二、三台あり。乗り込み栗原まで〜2040円程度で到着! 権現山の手前にある霊山岳にも行ってみたかったのでそっちのコースでスタート! 10分ほど林道歩いたあとは登山道へ!尾根沿いのコースなんで迷子にはなりませんが結構未知荒れ荒れな感じでした。山頂まで三十分ぐらいかな、まだ少ししか歩いていないのに琵琶湖も権現山もよく見えるし天気もいい感じ〜 そこからは尾根沿いに権現山へ、ここいらから結構風が強くなって来て油断すると冷えてきそうでした。日差しは強いのに、風が心地よい!あ、絶好の山日和ってやつか…そのまま展望楽しみながら権現山へ〜 そこからは右手に琵琶湖前に蓬莱山の絶景コースが続きます。稜線沿いなので風は強い勝手ですね。 小女郎峠マデ結構あっという間についてまいました。そういや小女郎池見たことなかったので立ち寄って一服〜平でキャンプとかできそうな場所でした〜タダシ、怪談付きの池らしいですが(笑) そのまま蓬莱山へ〜山頂から打見山は、避暑目的?の観光客でいっぱいでした〜また、風も強く山頂で飯は諦めて打見山方面へ〜む、ここも風強いな、と思いながらもラーメン開始!JETBOILでも火が消えるのか…と思ってたらガス切れでした。なんとかラーメンは調理できましたが、コーヒーは諦め〜 帰りはロープウエイも考えましたが登山道で下山開始〜上りは全然人に出会わなかったけど下りでは10人ぐらいスレ違いました。 二時間弱で、志賀駅着!振り返ると山のほうが結構でくもってました。 本日の山行完了!!