霧見岳・砂鉢山・稲丘飯縄山・大洞山

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

19.0km

のぼり

1210m

くだり

1394m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 22
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1210 / 1394 m
30
25
48
24
8
1 21
14
26
22
8
3

活動詳細

すべて見る

信州百名山で伝説の荒倉山(砂鉢山)と小川村最高峰の大洞山を巡る。 天気と展望がイマイチだが、若葉が目に染みる。小川アルプスラインは気持ちの良いところだった。

砂鉢山・虫倉山 草刈された竜虎隧道手前の駐車場。林道はしっかり舗装整備されている。感謝!
草刈された竜虎隧道手前の駐車場。林道はしっかり舗装整備されている。感謝!
砂鉢山・虫倉山 ひと登りで安堵ケ峰。ここから暫く急で狭い尾根道。
ひと登りで安堵ケ峰。ここから暫く急で狭い尾根道。
砂鉢山・虫倉山 前霧見山手前の長く急なクサリ場。下りは慎重に。
前霧見山手前の長く急なクサリ場。下りは慎重に。
砂鉢山・虫倉山 前霧見岳。展望無し。
前霧見岳。展望無し。
砂鉢山・虫倉山 標柱が腐ちて横たわる霧見岳。
標柱が腐ちて横たわる霧見岳。
砂鉢山・虫倉山 霧見岳〜前岳分岐までは尾根の岩場を右から巻くことが多い。岩場のイワカガミが美しい。
霧見岳〜前岳分岐までは尾根の岩場を右から巻くことが多い。岩場のイワカガミが美しい。
砂鉢山・虫倉山 前岳分岐。山頂へは正面を登る。
前岳分岐。山頂へは正面を登る。
砂鉢山・虫倉山 砂鉢山山頂の標柱と石祠。南東は展望が開けるが、今日は曇って見えない。山菜がそこかしこに。
砂鉢山山頂の標柱と石祠。南東は展望が開けるが、今日は曇って見えない。山菜がそこかしこに。
砂鉢山・虫倉山 あちこちにイワカガミの群生。綺麗。
あちこちにイワカガミの群生。綺麗。
砂鉢山・虫倉山 前岳からの展望。今回、まともな展望はここだけ。
前岳へは道迷いなど注意が必要。
前岳からの展望。今回、まともな展望はここだけ。 前岳へは道迷いなど注意が必要。
砂鉢山・虫倉山 展望台も若葉が茂り見えづらいが。
展望台も若葉が茂り見えづらいが。
砂鉢山・虫倉山 戸隠山も山頂部分が隠れたまま。
戸隠山も山頂部分が隠れたまま。
砂鉢山・虫倉山 前岳分岐にある大岩。この下を巻いて下る。
前岳分岐にある大岩。この下を巻いて下る。
砂鉢山・虫倉山 紅葉の岩屋。2つのほこらと鳥居がある。
紅葉の岩屋。2つのほこらと鳥居がある。
砂鉢山・虫倉山 大洞池の奥にある登山口。車もこの手前まで入れるが分かりづらい。
大洞池の奥にある登山口。車もこの手前まで入れるが分かりづらい。
砂鉢山・虫倉山 すぐに鳥居が現れるが、暫く行くと、広い舗装路に出る。
すぐに鳥居が現れるが、暫く行くと、広い舗装路に出る。
砂鉢山・虫倉山 飯綱山頂までの半分近くが急な舗装路。無論、一般車は入れない。
飯綱山頂までの半分近くが急な舗装路。無論、一般車は入れない。
砂鉢山・虫倉山 飯綱山頂の稲丘神社。
飯綱山頂の稲丘神社。
砂鉢山・虫倉山 大洞山手前のピーク(田子峰?)。ここまでの登りが結構きつかった。
大洞山手前のピーク(田子峰?)。ここまでの登りが結構きつかった。
砂鉢山・虫倉山 大洞山山頂。標柱を木に立て掛けときました。
大洞山山頂。標柱を木に立て掛けときました。
砂鉢山・虫倉山 新緑の季節、展望が無い。山頂北の鬼座峰へ展望を求めて足を延ばす。狭い稜線の先端から北アルプスの展望が。
新緑の季節、展望が無い。山頂北の鬼座峰へ展望を求めて足を延ばす。狭い稜線の先端から北アルプスの展望が。
砂鉢山・虫倉山 飯綱山からの下りは前半がこんな感じ。
飯綱山からの下りは前半がこんな感じ。
砂鉢山・虫倉山 大洞池のほとりからは大洞高原越に北アルプスの展望。
大洞池のほとりからは大洞高原越に北アルプスの展望。
砂鉢山・虫倉山 天文台前の展望台からは残雪の後立山連峰が間近。山頂部の雲の帯は取れなかった。
天文台前の展望台からは残雪の後立山連峰が間近。山頂部の雲の帯は取れなかった。
砂鉢山・虫倉山 満開のシャクナゲに、回復した青空と飯綱山。
満開のシャクナゲに、回復した青空と飯綱山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。