仙人山

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:01

距離

14.1km

のぼり

865m

くだり

865m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
6
距離
14.1 km
のぼり / くだり
865 / 865 m
2
30
58
1 6
24

活動詳細

すべて見る

土曜日は、雨マークで駄目かと思ったら午後から晴れてきましたが準備不足で断念。日曜は県南は晴れ☀️ということで北上西側の仙人山にしてみました! 日本ケミコンの方から登ります。駐車場までは砂利道ですが、低い車でも大丈夫です。スペースも4、5台ありますよ。 登山道は広くはないですがしっかり整備していて問題ありません。傾斜はキツめの箇所もちらほらです。途中開けた場所があるので撮影はこちらで行った方が良いです。頂上はあまり見えなかったので(-_-;) 下山ルートは、登り途中でお話した方から岩沢駅から来たと聞き、自分も回ってみることにしました。 少し下ると雨が降るという運の無さ😞引き返しはかなり急斜面を再度登るため突き進むことにしました。 本ルートより細く、登山者も少ないので枯れ葉が多くて滑りやすいです。 その後、林道が見えてくると水澤鉱山跡の遺産が出てきます。石炭色の鉱石が落ちてます。小学校や社長の家跡の看板だけが立ってました。 林道を抜けると舗装があり秋田道の和賀仙人トンネルの上を通過して民家が見えてきます。 ここから駐車場までは秀平街道を使って戻ります。途中トンネルを進むと中で弁当を食べている人と出会いびっくり😲でも、その先の道を丁寧に教えていただきました😃 和賀仙人駅からは107号ひたすら歩きました。周回すると結構な距離になりました。頂上は、1座だけでしたが色々な人と話しをしたりなかなか珍しい山登りとなりました🐤

羽山・羽黒山・月山 駐車場が満車でも、ここなら大丈夫です。
駐車場が満車でも、ここなら大丈夫です。
羽山・羽黒山・月山 ここから登山開始
ここから登山開始
羽山・羽黒山・月山 鳥居をくぐるのはよくある。
鳥居をくぐるのはよくある。
羽山・羽黒山・月山 JR北上線もくぐります。
JR北上線もくぐります。
羽山・羽黒山・月山 看板が壊れてるのも多い。
看板が壊れてるのも多い。
羽山・羽黒山・月山 崩れてきたら大変でしょ
崩れてきたら大変でしょ
羽山・羽黒山・月山 巨木100選の杉デカイ
巨木100選の杉デカイ
羽山・羽黒山・月山 神社らしき建物
神社らしき建物
羽山・羽黒山・月山 撮影スポット
撮影スポット
羽山・羽黒山・月山 和賀地区一望
和賀地区一望
羽山・羽黒山・月山 左手から雲がかかり始めた。
左手から雲がかかり始めた。
羽山・羽黒山・月山 金ヶ崎方向
金ヶ崎方向
羽山・羽黒山・月山 タケノコがそろそろの時期に入ります
タケノコがそろそろの時期に入ります
羽山・羽黒山・月山 仙人山プレートと三角点。
仙人山プレートと三角点。
羽山・羽黒山・月山 あんまり景色は良くない
あんまり景色は良くない
羽山・羽黒山・月山 持参した食料じゃがりこ
持参した食料じゃがりこ
羽山・羽黒山・月山 ここから別ルートで下山を決意
ここから別ルートで下山を決意
羽山・羽黒山・月山 すると雨がポツポツと😫
すると雨がポツポツと😫
羽山・羽黒山・月山 急斜面で滑りやすい
急斜面で滑りやすい
羽山・羽黒山・月山 倒木も遮ってました。
倒木も遮ってました。
羽山・羽黒山・月山 看板の方向はわかりません
看板の方向はわかりません
羽山・羽黒山・月山 石炭色の鉱石がありました。
石炭色の鉱石がありました。
羽山・羽黒山・月山 みず道が何ヵ所かありました。
みず道が何ヵ所かありました。
羽山・羽黒山・月山 この花はたくさん咲いてます。
この花はたくさん咲いてます。
羽山・羽黒山・月山 鉱石場の一部
鉱石場の一部
羽山・羽黒山・月山 斜面崩壊した所がありました。
斜面崩壊した所がありました。
羽山・羽黒山・月山 キリシタンの石碑だそうです。
キリシタンの石碑だそうです。
羽山・羽黒山・月山 劇場跡。土台だけがあります。
劇場跡。土台だけがあります。
羽山・羽黒山・月山 小学校跡は何も無かった。
小学校跡は何も無かった。
羽山・羽黒山・月山 上の神社まで階段続きでした。
上の神社まで階段続きでした。
羽山・羽黒山・月山 御嶽山と書いてある
御嶽山と書いてある
羽山・羽黒山・月山 たくさん咲いてます。
たくさん咲いてます。
羽山・羽黒山・月山 所長の家は大きかったのか
所長の家は大きかったのか
羽山・羽黒山・月山 水澤鉱山跡の説明看板
水澤鉱山跡の説明看板
羽山・羽黒山・月山 建物の土台があちこちあります。
建物の土台があちこちあります。
羽山・羽黒山・月山 鉄道もあったのか橋のような場所があります。
鉄道もあったのか橋のような場所があります。
羽山・羽黒山・月山 石炭ではなく鉄鉱石ですね
石炭ではなく鉄鉱石ですね
羽山・羽黒山・月山 黒光りしています✨
黒光りしています✨
羽山・羽黒山・月山 林道で勾配も緩やかです。
林道で勾配も緩やかです。
羽山・羽黒山・月山 車で来れるのかと思ったら下にゲートがあります。
車で来れるのかと思ったら下にゲートがあります。
羽山・羽黒山・月山 夏油高原スキー場に行けるようですがはたして本当か
夏油高原スキー場に行けるようですがはたして本当か
羽山・羽黒山・月山 秋田道を見下ろす
秋田道を見下ろす
羽山・羽黒山・月山 ここより秀平街道を進む
ここより秀平街道を進む
羽山・羽黒山・月山 砂利道になりました
砂利道になりました
羽山・羽黒山・月山 トンネルが出てきました。
トンネルが出てきました。
羽山・羽黒山・月山 中は綺麗なので暗いけど怖さはありません。
中は綺麗なので暗いけど怖さはありません。
羽山・羽黒山・月山 ここから駅方向へ降りて行けます
ここから駅方向へ降りて行けます
羽山・羽黒山・月山 奥に和賀川が見えてきます。
奥に和賀川が見えてきます。
羽山・羽黒山・月山 家みたいな駅舎
家みたいな駅舎
羽山・羽黒山・月山 電車にはあたりませんでした。
電車にはあたりませんでした。
羽山・羽黒山・月山 107号をひたすらあるく
107号をひたすらあるく
羽山・羽黒山・月山 先ほどまで登山した山を撮影
先ほどまで登山した山を撮影
羽山・羽黒山・月山 マーガレットが国道沿いに咲いてました
マーガレットが国道沿いに咲いてました
羽山・羽黒山・月山 ゴールは遠かった。
ゴールは遠かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。