北アの女王!燕岳

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

今日は、北アルプスの女王、燕岳に合戦尾根経由で登ってきました。 北アルプス三大急登とか言うけど、実際大したことないよね…と言う感じですね😁 天気予報が良かったので、駐車場が混むと思い、前日の夜22時に到着しましたが、その時点で空きは数台。23時頃に第一駐車場は満車になりました。 4時頃からひっきりなしに車が来ていましたが、第二、第三もすぐに埋まったのではないかと思います。 夜は満天の星空で、朝起きても快晴! これは期待できるぞ!! と、登り始めたのも束の間、わずか1時間ほどで一気にガスだらけに😢 富士見ベンチを越えると、一気に残雪が増します。 合戦小屋でアイゼンを装着しました。 合戦尾根はひたすらに雪のトラバースです😅 燕山荘に着く頃には少し晴れ間も見えたものの、快晴からはほど遠く。眺望ゼロよりは全然マシだと心をなだめました。 燕岳を目指す途中、一瞬だけ槍ヶ岳が顔を覗かせ、そのボスキャラ感たるや、最高でした😁 北燕岳にも登りましたが、山頂直下は残雪多く、危険箇所があります😨無理に登らない方が良いかも知れません。 できれば大天井岳まで日帰り縦走したかったのですが、稜線がそれなりに強風で極寒だったので、無理はせずに諦めました😰 下山したら、いつものことながら快晴に☀️ 帰路の車の中で、雲一つない燕岳がずっとサイドミラーに写っていました😱ショック…