阿蘇山 天狗の舞台🌸と半泣き下山😭

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

熊本県下は6月末まで蔓延防止宣言対象になっており、 毎日市役所から放送で「不要不急の~(略)」 ほぼ1か月ユメタウンにも山にも行かずに、人流を止めるべく引きこもっていた。 グレートトラバースの録画で、山に行った気分になり みなさんのレポで癒される毎日✨ 県内の阿蘇山に早朝突撃ならいいんじゃ❓ と、筋力が落ちるのを危惧して また精神的にもソロソロ良くない影響もあるし、不要不急ではないです。テイで行こう 先日夫といった時に天狗の舞台やらにも行きたかったが 帰る帰る星人だったので、今回行ってみようとチャレンジしてみた😉 早朝アタックでサーッと帰るつもりで行ったら 皿山迂回コース💧 帰りも登るやんね わたくしの限界数値はグルっと月見小屋~天狗舞台~高岳で終了していた😱OMG 何度登っては降りただろうか 南岳激下りからの極めつけの迂回コース峠越えででとどめを刺され、 水も空(持ってる水分あとはサーモスの熱湯)  照り返す太陽 限界をとうに超えてしまった足・・・・ 煙も少ないし、砂千里通してよ❕ なんなの下山でまた一山登るってマジ無理 という、冒険をしてみたらやっぱりトータルコーディネートが出来ませんでしたっていう回です。 気温30度越えって、しかも無風だとサハラ砂漠かよ!ってくらい体力を奪うんですよ そして辿り着いた阿蘇山上の🅿、自動販売機がすべて撤去されていた 登山者にとっては死活問題❕ 降りたところに4台くらい置いとってYO! 料金所のおじさんに要望上げときました👍 でも、けなげに咲くミヤマキリシマちゃん達に癒されました✨🌸 今年はあれかな裏年なのかなぁ? うちのプリペットも全部🍃が落ちたし 紅ヤマボウシも花がいまいちでした。 今年は多分くじゅうのMKは見れないと思うから 阿蘇のMK見れて良かった😊 体感では15.6キロ歩いた気分の阿蘇周遊 1か月ぶりの山行はハードでした🤣 ~今回の教訓~ 1.山で足を伸ばしたり寄り道するかもだったら水は最低2ℓ持って行け❕ 2.消費カロリー2500に匹敵する飯の弁当を必ず持って行け❕  (から揚げ弁当760カロリーと計算すると×の3か4個分)  パンはおやつにしかならないのを肝に銘じろ❕ 3.帰るまでが登山だ、その辺もいっかいちゃんと考えろ❕ 4.足が痛くならない靴に買い替えろ❕

阿蘇山・高岳・根子岳 昭和26年 11月
高岳にて遭難
濟々黌3年 北里正雄
と書いてあります。
お菓子をお供えしたかったな
安らかにお眠りください🙏
昭和26年 11月 高岳にて遭難 濟々黌3年 北里正雄 と書いてあります。 お菓子をお供えしたかったな 安らかにお眠りください🙏
阿蘇山・高岳・根子岳 たまには欲張ってみるのも
自分の力を計る機会になって良いですね❕
砂千里まで車で夫に迎えに来てもらおうかとだいぶ思いました💧
それほど辛かった山行でした
あと、次回はサーモスに氷を入れて行こうと思います😀

今日もありがとうございました✨
たまには欲張ってみるのも 自分の力を計る機会になって良いですね❕ 砂千里まで車で夫に迎えに来てもらおうかとだいぶ思いました💧 それほど辛かった山行でした あと、次回はサーモスに氷を入れて行こうと思います😀 今日もありがとうございました✨