可也山でイチヤクソウ

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

梅雨とはいえ晴天続きの週末。先輩からお誘いがあったので福岡県糸島市の可也山に向かいました。標高はさほどない山だけど、連続する上り坂の手応えは、なかなかなもの。下山もずっと下りなので足の鍛錬にいいようです。  糸島市交流プラザ志摩館の駐車場を利用させてもらって登山口へ。旧師吉公民館から右手の可也山に向かいます。午前中から照り付ける太陽に汗が噴き出していましたが、登山道は森林の中。涼しくなりました。しかし、ずっと続く上り坂には、息が切れます。頂稜部に出ると足運びは楽になります。可也神社をすぎて見晴らしのない山頂。そこからわずかで360度見渡せる展望台広場。海が近い眺めを楽しみました。家族連れやグループ登山でにぎわっていました。  帰路は、往路をそのままバック。登山口を過ぎて舗装道に出ると、途端に暑さがこたえます。しかし、イチヤクソウもたくさん咲いていて楽しめました。可也山に、この時期登ったことがなかったので、イチヤクソウの発見は収穫でした。