霊仙山☀️ 今畑登山口→経塚⛰→落合

2021.05.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

カルスト地形を楽しみたく🚗 森林限界越えの360℃パノラマビューで、琵琶湖・伊吹山・白山を眺めれます。石灰岩と稜線🚶‍♂️ 刺激的な登りでテンション↗️↗️。  竜ヶ岳(鈴鹿セブン)よりも好きになりました😊 いや〜最高❗️ 帰りはクラブハリエで🧁 彦根🏯行きたかったな〜🙄 ◆ルート 登り 今畑登山口→霊仙山最高点→山頂 下り 経塚⛰→お猿🪨→落合→今畑登山口 登りは、比較的に緩やかな登り。 800m越えると石灰岩🪨がゴツゴツ 1000m越えると稜線🚶‍♂️ 風強い🌪のと濃霧なら撤退することも。 個人的には反時計回りがお気に入り😃 下りは、ドリーネに水が溜まっていたり暫くは楽しめます。7合目からは急な下りが続き、沢渡りもあります。ヒルはいなかった🤗 ◆駐車場 今畑登山口 🅿️ 6台+登山口前の小屋横3台 落合集落🅿️ ①約20台 ②約8台 今畑登山口周辺が一杯なら、通過して落合集落へ向かう🚗 730で今畑登山口周辺は一杯でした。 ◆お手洗い ありません。多賀町役場の屋外お手洗い(24H利用可)が便利かも。