三岳山探索ルート!『お魚軌跡』😁

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

※一般登山道以外を含む🧭 今日は福知山市最高峰の三岳山です😆 三岳山は情報が少なく不人気の山のようですが、眺望もよく快適な尾根歩きで周回もできるめちゃくちゃいい山でした😆😆 蛭山だと警戒してたのですが今はまだいませんでした😆 上佐々木登山口からのルートは、最初こそ少しザレ場がありますが、わりとなだらかな登りですぐに三岳神社で山頂に着きます😆 山頂からの眺望は大江山連峰、先日登った権現山に磯砂山、床尾山系まで見渡せます😆😆 その先へと続く尾根は情報がなかったので冒険心を駆り立てられました😆😆 三岳林道の最終地点に立つKDDI鉄塔を目指して尾根を下山します! これがなんと、始終快適な尾根歩きではないですか!😆 地籍調査の赤テープも有り藪漕ぎもなく、新緑のブナやカエデを右手に、左手にはそそり立つ杉を見ながら、心地よい北風を感じての尾根歩きができました😆 私が歩いた冒険尾根は是非ともお勧めしたい三岳山の周回ルートですよ😆 命名『お魚軌跡ルート』XIASIKさんにつけていただきました☺️