涼しい風に吹かれながら(日の出山-金比羅尾根)

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりのお山となったこの日は、日の出山。 自分にとって、アップダウンも行動時間も適度な感じのルートを探していて、他の方のレポートを見て、日向和田から上がり、武蔵五日市に下るこのルートを歩いてみました。 コロナ禍の現在は残念ながら、つるつる温泉は休業中なので、下山後のお楽しみには出来ないのですが、いつの日にか、の楽しみとしておこうと思います。 日向和田駅からは、4つのピークを経て日の出山山頂に至ります。その中の「竜の髭」は、カッコいい名前だなぁ、と。この名前の由来は後で調べてみようかと。あと、日の出山までのルートには途中、何ヵ所か他のルートとの交差があり、道標を見落とさなければ大丈夫な場所と、YAMAPのルートマップを見ないとどっちに行った方がいいか判断出来ない場所もあったなぁ、と。 日の出山山頂直下は150mくらいの登りですが、それほど苦に感じずに登り切れました。 多少は力付いたんですかね。 日の出山山頂からの景色は素晴らしいですね。空気が澄んでるときなら、もっと素晴らしいんだろうなぁ、と思いつつ、日差しの熱さとデカいクマバチ(クマンバチ)がぶんぶん飛び回ってたんで、落ち着いて居られず、少し下にあるテーブルまで待避。そこでエネルギーチャージ。 この先は、麻生山、金比羅尾根を経て武蔵五日市に下ります。今回の山行では、日の出山山頂以外では絶えず涼しい風を感じながらの山歩きだったなぁ。気持ち良く歩けたなぁ、と。 また、今回のルートで1ヶ所だけ怖く感じた箇所は、麻生山からの(南側への)下りです。傾斜のある長い下りなので、高所恐怖症の方(私も)は、落ち着いてゆっくり下りて行けば大丈夫です。 麻生山からの下りも過ぎれば、後は緩やかな道が続く金比羅尾根になります。 先にも書きましたが、今回の山行では、涼しい風を感じながらの山歩きだったので、金比羅尾根も気持ち良く歩けました。 金比羅尾根の終盤、金比羅山を過ぎたあたりで写真のとおり、ヤマカガシに出会い、ビビりました。毒を持っているので、ヤマカガシの方から逃げてもらって助かりました。 この後は、金比羅公園を抜け、お肉屋さんでハムかつ、メンチを購入して秋川の河原でほおばり、武蔵五日市駅でゴール! いやぁ~、やっぱりお山は楽しいなぁ。 少し間が空いた分、至福の時間でした。