南高尾セブンサミッツ(草戸山・榎窪山・泰光寺山・入沢山・中沢山・コンピラ山・大洞山)+高尾山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの高尾山です。 本日のコースは南高尾セブンサミッツ。標高300m台の草戸山から500m台の大洞山まで少しずつ背を伸ばしながら続いている7つの峰の縦走するコースです。 そしてこのルートのお楽しみは、7つの峰に高尾山を加えた周回コースにすると、軌跡がハート型になります。ちょっとした幸せ気分を味わえるコースです。 森の中のハイキングという感が強いのですが、アップダウンを心地よく楽しむことができます。(きつ過ぎず、緩過ぎず...) 基本的に低山ですが、GPSログでは、上り/下り(累積) 1180m/1180mでした。思った以上に高さを登っていたことにビックリです。 コース上は森が陽射しを遮り、暑さを感じることもありませんでした。でも、そのため眺望を得ることは少ないコースです。そして、歩いている人も少なく、ゆっくりのんびり楽しめます。 が、そんな静かなコースも高尾山までです。高尾山はいつものごとく賑わっていて、人もとてもとても多い状態です。人が多いところな苦手な私は、黙々と一号路を下りました。 無事にハートも完成し、気持ちイイ山歩きを楽しむことができました。