乗鞍岳-2021-05-30

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

2年ぶりの乗鞍岳。 春山バスに乗って乗鞍岳へ🎉。 前日の上高地散策し、前泊で民宿温泉ヒュッテほしに、素泊まりで泊まりました。 去年のGOTOトラベルの、初めての週の時に泊まりました。 実家が農家で、新鮮野菜が売りの、ご飯が美味しい穴場の宿です😆。 メンテナンスだか、取材だか解らなかったけど、急に頼んだので、素泊まりに成りました。 前回と同じく、二組だけの予約で、いざ、泊まったら、もう一組は、食事つきで、ちょっと待って、其は何と思ったけど、何時も道理、食事は、アビーロードの、カツ丼で締めました。 カレンダー的には、肩の小屋まで上がれると言う、情報で、行ったのですが、位ヶ原までしか上がれないとうことで、取り敢えず、位ヶ原まで。 楢の木坂バス停からバスに乗り、観光センターで往復切符を買い、乗って来たバスに乗り、合計4台のバスで位ヶ原へ。 位ヶ原に着くと、トイレの渋滞でスタートが遅れてしまいました。 いざ、登り始めると、前日の上高地散策の疲れがかなりあり、足が動かない❗️。 急に高度を上げたので、少し動いただけで呼吸がとても苦しい😫。 何よりも、雪が多くチェーンアイゼンでは、頂上までは無理と感じて、引き返した。 バスの時間がまだ有ったので、もう一度同じ場所まで登り、景色を堪能した😆。 景色を堪能し過ぎて、毎回山荘のたい焼きを食べていたが、山荘で食べる時間が無く、バスで食べる事にした😅。 頂上までは無理だったけど、乗鞍岳には、戻ってこれた事は良かったと思えました。