府庁山・旗尾岳(おまけで田山)をゆるりハイキング ~大阪50山編~

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

■アクセス  三日市町駅近くのコインパーキング利用  三日市町駅から電車移動  往路:南海高野線「三日市町」駅⇒「千早口」駅  復路:南海高野線「天見」駅⇒「三日市町」駅 ■感想  さて、大阪50山巡りとして今回は河内長野市にある標高548mの旗尾岳  旗尾岳はいわゆる郷土富士で「天見富士」とも呼ばれている山です  そして、すぐ横の標高610mの府庁山  こちらは、大阪府が山一帯を山主より借りて植林を行ったからついた山名だとの由来があるそうです  あと、おまけで標高541m田山  この3山を縦走することに🎵  最寄り駅周辺に駐車場がない為、駅近くにコインパーキングのある「三日市町」駅から電車移動🚋して  「千早口」駅からスタート👟  あっという間に「田山」に到着🎵  ルート上は木々に囲まれていてほぼ展望がありませんが  田山~府庁山までの途中に、開けた場所がありそこでしばし眺望を満喫✨  府庁山までは誰とも会わず、静かな山歩きを楽しみます😌  マイナーな低山歩きはこの時期にピッタリですね😄  旗尾岳に到着👟  ここまですれ違った人はたったの1人  人も少ないし、せっかくだから・・・旗尾岳の頂上横でシートを広げて、ゆっくりと🍙タイム  のんびり休憩中に逆周りで登って来られた方と少し談笑させて頂き  久しぶりの山談義に楽しいひと時を過ごしました😚  のんびり下山して「天見」駅から「三日市町」駅まで移動して、駐車場に無事到着👟  この日も人が少なくのんびり山歩きが堪能出来ました🎶

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Yamatabi30
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール
  • その他(Other)