岩籠山周回

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

駐車場:市橋コース登山口にあり。(10台程可能) 登山届ポストあり。 トイレ:駐車場にあり。(簡易トイレでトイレットペーパーは無さそうでした。) 道の駅で済ましてから来た方がいいかも。 滋賀方面から登山口手前17キロに道の駅マキノ追坂峠あり。 駐車場へ向かい車を走らせる。 8号線の「市橋」交差点を曲がって細い道を走って行ったら駐車場はあります👍 細いと言っても問題なく通れますが、運転に自信が無い方は駄口コース登山口の駐車場に駐車するのをオススメします٩( ''ω'' )و 161号線沿いで広々とした駐車場なので問題なく駐車出来ます。(20台程可能かな?) こちらにも簡易トイレ、登山届ポストあり。 登山口を出発して少し行くと渡渉箇所が出てきます(・ω・)ノ そこから渡渉の連続💦 10箇所は渡渉する所が出てきます。 前日雨が降った場合は渡渉は難しいでしょう・・・ 渡渉が終わったと思ったら、沢の中を歩いて行きます。 沢の中を歩くと言うか、沢の中のガレ場を登っていく感じ。(こんな表現で合ってるのかな。。) 夕暮山頂上は看板無く、三角点のみ。 でも景色はいいです🎶 鉄塔が建ってる所からは敦賀湾がほんの少し見えます(*^^)v 岩籠山頂上も最高の景色ヾ(≧▽≦)ノ 800m弱のお山の景色とは思えないぐらいいい景色です😻 ここで20分程休憩(´∀`*)ウフフ 気温も丁度良く、この景色を1人占め😉 敦賀湾も見えるが、ハッキリとは見えないのが少し残念だな~。。と思いながらインディアン平原へ👣 インディアン平原は2箇所ありますが、手前の平原は藪漕ぎです。。 最初は膝上ぐらいの草が茂ってるも、踏み跡が見えるし進んで行く。 大きな岩が出てくる所から先は完全に掻き分けて行く感じに(-"-;A ...アセアセ しかも踏み跡全く見えない😓 さすがにここで引き返しました。 奥の平原は問題なく行けるので、奥の平原だけ行っとけばいいでしょう(∩´∀`)∩ 奥の平原の景色は最高です(^_-)-☆ 敦賀湾がド~~~ンと見えて感動(^^♪ 来て良かったと下山を開始したが、途中でGPS停まってるがな~~(# ゚Д゚) 奥野山のピーク踏んでないやんか😡 なんとかならんか!! と編集ゴチャゴチャいじってたら、なぜか2日の工程になってもうた😠 なんでやねん(;゚Д゚) なんとか元の記録に戻したけど焦った、焦った(;´・ω・)   下山後は駐車場まで161号線を歩いてるけど、交通量が多く、歩行者用の道はないので危ないです。 周回はしない方がベターかもしれません( ´艸`) 道中はテープや案内板があり問題なく登れます(*´з`) 下山時13組ぐらいの人達とすれ違いました💦 人気も納得のいいお山でした(´ω`*)