やっと行けた中津山(明神山)と猿越山

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

11.0km

のぼり

891m

くだり

891m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
17
距離
11.0 km
のぼり / くだり
891 / 891 m
55
52
1 41

活動詳細

すべて見る

1年位前に大川嶺と笠取山に登った時に反対側に見えた明神山、あの山の上にあるレーダードームと鳥居に心をうばわれそのうち絶対に行く山リストに入れてたのに、今日まで行こう行こうと思いながらもなんだかんだでずっと行けず😣ちょっと遠いので重い腰も上がりませんでしたが、今日は他に行きたい山思いつかず思い出したかのように即決、行ってみるとうちからだと大川嶺に行く位の距離でした。 ずっと見たかったレーダードーム見れたので嬉しさのあまり写真の7割はレーダードームだと思うのでどーむすいません🙂

中津明神山 関係無いですが、いつもの行く道中からの玉川ダム越しの北三方ヶ森
晴れてるしお月様もまだ残ってます。
関係無いですが、いつもの行く道中からの玉川ダム越しの北三方ヶ森 晴れてるしお月様もまだ残ってます。
中津明神山 今治からでも3時間かからない位で愛媛側の明神山登山口に着きました。ちょっと迷路みたいな道を進み、登山口手前の2キロ位の林道はデコボコ、石も小さく轍もそんなになくゆっくり行くとパンクとかはしないレベル位で
今治からでも3時間かからない位で愛媛側の明神山登山口に着きました。ちょっと迷路みたいな道を進み、登山口手前の2キロ位の林道はデコボコ、石も小さく轍もそんなになくゆっくり行くとパンクとかはしないレベル位で
中津明神山 先客の車1台有り、ここからスタート
先客の車1台有り、ここからスタート
中津明神山 まずこんな感じの道で
まずこんな感じの道で
中津明神山 歩き始めてちょっと行くと急登ゾーンが続き、歩き始めてすぐ急な坂は過酷だぜ🥲と思いながら進みちょっと開けた笹ゾーンの所に出ました。この辺も坂が何気にキツいです。
歩き始めてちょっと行くと急登ゾーンが続き、歩き始めてすぐ急な坂は過酷だぜ🥲と思いながら進みちょっと開けた笹ゾーンの所に出ました。この辺も坂が何気にキツいです。
中津明神山 振り返ると結構高いです。
振り返ると結構高いです。
中津明神山 この辺は気持ち良い
この辺は気持ち良い
中津明神山 おっと更に開けた所に出ました。気温は高いですが風吹いて心地良い位です。
おっと更に開けた所に出ました。気温は高いですが風吹いて心地良い位です。
中津明神山 正面の上の辺りが明神山みたいです。
正面の上の辺りが明神山みたいです。
中津明神山 歩きながら思ってましたが、序盤の急登もそれを抜けて笹の道、レーダードームが見え出した感じも堂ヶ森の距離短い版みたいな感じで風景も何となく似てる気がします。
(あくまでも個人的な見解)
歩きながら思ってましたが、序盤の急登もそれを抜けて笹の道、レーダードームが見え出した感じも堂ヶ森の距離短い版みたいな感じで風景も何となく似てる気がします。 (あくまでも個人的な見解)
中津明神山 歩いて来た道
歩いて来た道
中津明神山 ちょっとずつレーダードームが近づいて疲れも吹っ飛ぶ位テンションアップ🤩
左の方に他の方のレポで見る猿越山への稜線が見えます。
今日はてんくらA、ちょっと霞んでますが結構遠くまで見えます。
ちょっとずつレーダードームが近づいて疲れも吹っ飛ぶ位テンションアップ🤩 左の方に他の方のレポで見る猿越山への稜線が見えます。 今日はてんくらA、ちょっと霞んでますが結構遠くまで見えます。
中津明神山 かろうじてまだ咲いていたツツジ越しの山々
かろうじてまだ咲いていたツツジ越しの山々
中津明神山 一歩一歩念願のレーダードーム近づいてきます😙
一歩一歩念願のレーダードーム近づいてきます😙
中津明神山 近くに来ると思ったより大きそうです。
近くに来ると思ったより大きそうです。
中津明神山 うわ〜😯見たかったやつ
うわ〜😯見たかったやつ
中津明神山 まずは右から🤩
まずは右から🤩
中津明神山 鳥居越し🤩
鳥居越し🤩
中津明神山 ちょっと近寄ってみて
ちょっと近寄ってみて
中津明神山 ムッヒョー❄️🙀
間違った、ウッヒョー🙀
ムッヒョー❄️🙀 間違った、ウッヒョー🙀
中津明神山 頂上から見た鳥居方向の眺望
頂上から見た鳥居方向の眺望
中津明神山 今日もお参りして日課、祠見てホッコラ☺️
今日もお参りして日課、祠見てホッコラ☺️
中津明神山 明神山1541メートル到着
明神山1541メートル到着
中津明神山 もう一つ祠ありました。
こちらもお参りしたあとで心の中で祠見てホッコラ😊しときました。
もう一つ祠ありました。 こちらもお参りしたあとで心の中で祠見てホッコラ😊しときました。
中津明神山 もう一つちょっと古いような鳥居もあります。
もう一つちょっと古いような鳥居もあります。
中津明神山 これから行く猿越山への稜線🤩
これから行く猿越山への稜線🤩
中津明神山 ちょっと古いタイプの鳥居と
レーダードームと神様
ちょっと古いタイプの鳥居と レーダードームと神様
中津明神山 遠くの山の上で風車もまわってます。
遠くの山の上で風車もまわってます。
中津明神山 せっかくなのでレーダードームの近くにきてみました。大きいです。
せっかくなのでレーダードームの近くにきてみました。大きいです。
中津明神山 金網越しに出してくれ〜😭とモノボケしたい気分でしたが、真面目に目を凝らすと明神山レーダー雨量観測所とあります。
金網越しに出してくれ〜😭とモノボケしたい気分でしたが、真面目に目を凝らすと明神山レーダー雨量観測所とあります。
中津明神山 今、気づきましたが石鎚山から堂ヶ森じゃないですか😄
今、気づきましたが石鎚山から堂ヶ森じゃないですか😄
中津明神山 汗かいた所にそよ風で気持ち良いです。吸い込まれそう
汗かいた所にそよ風で気持ち良いです。吸い込まれそう
中津明神山 見える道は林道みたいな土の砂利道ですがこう見るとやはり綺麗です。
見える道は林道みたいな土の砂利道ですがこう見るとやはり綺麗です。
中津明神山 歩きながら振り返り明神山
歩きながら振り返り明神山
中津明神山 おっと山の中でオアシスが😯と思い紙とかあるのかなと覗いてみたら、ドアが無い🙀ドアーッと驚いてしまいました。
今日トータルで5人しかすれ違わなかったので余程の確率じゃないと大丈夫だとは思いますが🤔
おっと山の中でオアシスが😯と思い紙とかあるのかなと覗いてみたら、ドアが無い🙀ドアーッと驚いてしまいました。 今日トータルで5人しかすれ違わなかったので余程の確率じゃないと大丈夫だとは思いますが🤔
中津明神山 笹越しに猿越山そしてその奥には石鎚山系
笹越しに猿越山そしてその奥には石鎚山系
中津明神山 見上げるとレーダードーム🤩
見上げるとレーダードーム🤩
中津明神山 近所ではあまり見たことの無い咲いてた花
近所ではあまり見たことの無い咲いてた花
中津明神山 歩きながら下から見ても良いです。
歩きながら下から見ても良いです。
中津明神山 こんな砂利道です、モトクロスの人とか走ってましたがバイクだと面白そうです。
こんな砂利道です、モトクロスの人とか走ってましたがバイクだと面白そうです。
中津明神山 林道から登山道へ
林道から登山道へ
中津明神山 笹、大体はヒザ位までですが場所によっては腰や胸位までありました。
笹、大体はヒザ位までですが場所によっては腰や胸位までありました。
中津明神山 左の高い所が猿越山みたいです。
左の高い所が猿越山みたいです。
中津明神山 笹の道、ちょっとストックでチラ見しながら蛇とかいないでくれよ〜😆と念じながら進み
笹の道、ちょっとストックでチラ見しながら蛇とかいないでくれよ〜😆と念じながら進み
中津明神山 猿越山到着、見るとサルコシ山となってますね、高知県の山の本見たらさるごえ山となってるし🤔どっちが正しいのかもわかりません。
猿越山到着、見るとサルコシ山となってますね、高知県の山の本見たらさるごえ山となってるし🤔どっちが正しいのかもわかりません。
中津明神山 明神山方面、向こうから見ても稜線綺麗でしたがこちらから見ても綺麗です🤩
明神山方面、向こうから見ても稜線綺麗でしたがこちらから見ても綺麗です🤩
中津明神山 ここもほぼ360°パノラマビュー
ここもほぼ360°パノラマビュー
中津明神山 ここで昼飯食べようと思ってましたがハチ🐝みたいなのが数匹飛んでいてゆっくり出来そうにないのでUターン
ここで昼飯食べようと思ってましたがハチ🐝みたいなのが数匹飛んでいてゆっくり出来そうにないのでUターン
中津明神山 その先に西雑誌と雑誌山(ぞうしやま)がありますが、距離もあるし地図見てるとあの下の方にもっとも近くてすぐ行けそうな登山口もありまたいつの日か来た時に行きたいと思います。
その先に西雑誌と雑誌山(ぞうしやま)がありますが、距離もあるし地図見てるとあの下の方にもっとも近くてすぐ行けそうな登山口もありまたいつの日か来た時に行きたいと思います。
中津明神山 下の方に見えるのは吾川スカイパークでしょうか?
下の方に見えるのは吾川スカイパークでしょうか?
中津明神山 歩きながらも何度も明神山とレーダードーム見てしまいます。
歩きながらも何度も明神山とレーダードーム見てしまいます。
中津明神山 この辺も笹原凄いです、瓶ヶ森の氷見二千石原に対し中津千二百石原と心の中で勝手に命名
この辺も笹原凄いです、瓶ヶ森の氷見二千石原に対し中津千二百石原と心の中で勝手に命名
中津明神山 途中の所でレーダードーム見ながら昼食です。
やっと来れた記念に赤飯おにぎり、そしてゲザンヌ💃
途中の所でレーダードーム見ながら昼食です。 やっと来れた記念に赤飯おにぎり、そしてゲザンヌ💃
中津明神山 歩きながらも振り返り何度見ても名残惜しいですが帰ります。
歩きながらも振り返り何度見ても名残惜しいですが帰ります。
中津明神山 今度はずっと向こうの山の上の何か切り開かれているような所がずっと気になってます、何だろう?
今度はずっと向こうの山の上の何か切り開かれているような所がずっと気になってます、何だろう?
中津明神山 あっ、僕いやオレいやワシ🦅かも🤔たぶん大きいし首から上白くそうかなと思いつつ見えなくなりました。
あっ、僕いやオレいやワシ🦅かも🤔たぶん大きいし首から上白くそうかなと思いつつ見えなくなりました。
中津明神山 天気良い🌞
天気良い🌞
中津明神山 笹ゾーンの下り、ササッと歩きます。
笹ゾーンの下り、ササッと歩きます。
中津明神山 下っていても、ここの序盤の坂やっぱり急だ🥲と思いました。
下っていても、ここの序盤の坂やっぱり急だ🥲と思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。