ゆっくり散策 白旗山・札幌台

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

6.4km

上り

438m

下り

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
3
距離
6.4 km
上り / 下り
438 / 436 m
47
27
23
29

活動詳細

すべて見る

さて、毎週末雨っぽいのはもう慣れてきたので、天気悪くても散策出発〜。 息子を英語検定受験会場へ送り届け、そこそこ近い白旗山🏳へ。靴買ってからハイカー気取りのカミさんも乗り気だったので同行決定。 終始曇天、後半は小雨もパラつく不安定な天気ながら白旗山→札幌台までの往復で丁度迎えの時間となり、タイトなタイムスケジュールながら、無事に息子をピックアップして終了。

白旗山(札幌市) 有明登山口出発前、息子から「筆箱無いけど車に落ちてない?」とメール…息子よ、今朝鉛筆削っていたのはしっかり見たが車には無いぞ…多分家に忘れたんだろ…今後の人生も失敗の連続だが、その失敗が糧になる筈。命取られるようなことじゃ無い、誰かに借りて乗り切るんだな、頑張れよ。
有明登山口出発前、息子から「筆箱無いけど車に落ちてない?」とメール…息子よ、今朝鉛筆削っていたのはしっかり見たが車には無いぞ…多分家に忘れたんだろ…今後の人生も失敗の連続だが、その失敗が糧になる筈。命取られるようなことじゃ無い、誰かに借りて乗り切るんだな、頑張れよ。
白旗山(札幌市) 天気は多分終始曇天か、途中から雨だろう。折りたたみ傘2本持って車にロックしようとしたら後部席にさっきコンビニで買ったエクレアが…あれっ山頂のご褒美と思って買ったヤツと言うとカミさんは戻ってから食べると思い込んでいたらしい…ふふっ今日は白旗で終える気はして無いのだよ、持ってお行きなさい🤭
天気は多分終始曇天か、途中から雨だろう。折りたたみ傘2本持って車にロックしようとしたら後部席にさっきコンビニで買ったエクレアが…あれっ山頂のご褒美と思って買ったヤツと言うとカミさんは戻ってから食べると思い込んでいたらしい…ふふっ今日は白旗で終える気はして無いのだよ、持ってお行きなさい🤭
白旗山(札幌市) うーむ冴えない天気、もう少し上へ行ったら虫も増えそうな温度になってきた。
うーむ冴えない天気、もう少し上へ行ったら虫も増えそうな温度になってきた。
白旗山(札幌市) 路面も山道もしっかり整備されていて歩きやすい。朝露でシャバシャバしてるけど気になるほどでは無い。
路面も山道もしっかり整備されていて歩きやすい。朝露でシャバシャバしてるけど気になるほどでは無い。
白旗山(札幌市) えらく複雑に絡まれたもんだ、ラピュタの呪文「バルス」と小声で言っみる…何も起きなかった。
えらく複雑に絡まれたもんだ、ラピュタの呪文「バルス」と小声で言っみる…何も起きなかった。
白旗山(札幌市) 今日は重たいカメラ持ってきたから一眼縛り。レンズのズーム域狭く野鳥は見れても届かないもどかしさ…例え撮れたとしてもガッカリな出来栄えなんだろうけど😅
今日は重たいカメラ持ってきたから一眼縛り。レンズのズーム域狭く野鳥は見れても届かないもどかしさ…例え撮れたとしてもガッカリな出来栄えなんだろうけど😅
白旗山(札幌市) さて、しっとり背中が汗ばんで白旗山到着、カメラ渡して一枚撮ってもらう…
さて、しっとり背中が汗ばんで白旗山到着、カメラ渡して一枚撮ってもらう…
白旗山(札幌市) 三角点についてカミさんにレクチャー「三角点は、まず見つけたら靴の泥落として、角に足を載せて写真を撮る為の物」…いいえ、後にちゃんと正しく教えてます。
三角点についてカミさんにレクチャー「三角点は、まず見つけたら靴の泥落として、角に足を載せて写真を撮る為の物」…いいえ、後にちゃんと正しく教えてます。
白旗山(札幌市) 今日は朝露タップリ、オーバースペックと思って登山靴履いて来たけど正解、ハイカット位の長さが有れば裾まで濡れないギリの感じで歩きやすい。
今日は朝露タップリ、オーバースペックと思って登山靴履いて来たけど正解、ハイカット位の長さが有れば裾まで濡れないギリの感じで歩きやすい。
白旗山(札幌市) 山道脇の枝も苔を蓄えオアシスに…
山道脇の枝も苔を蓄えオアシスに…
白旗山(札幌市) 次、札幌台へ…
次、札幌台へ…
白旗山(札幌市) 山頂へ向かう山道沿い行儀の良い白樺並木
山頂へ向かう山道沿い行儀の良い白樺並木
白旗山(札幌市) 足下ぬれぎみでスパッツも履いてないからしゃがみたくない…けど綺麗に咲いたので📷
足下ぬれぎみでスパッツも履いてないからしゃがみたくない…けど綺麗に咲いたので📷
白旗山(札幌市) さて、この登りが終われば間も無く札幌台
さて、この登りが終われば間も無く札幌台
白旗山(札幌市) はい、今日の目的地札幌台着。家着に登山靴で軽く散策気分で来たけど、しっかり背中汗ばんでます。

雨まだ大丈夫だな…
はい、今日の目的地札幌台着。家着に登山靴で軽く散策気分で来たけど、しっかり背中汗ばんでます。 雨まだ大丈夫だな…
白旗山(札幌市) 眺望の望めないルートで唯一かな…もう少し暑くなったらもっと見えなくなるかも。
眺望の望めないルートで唯一かな…もう少し暑くなったらもっと見えなくなるかも。
白旗山(札幌市) コイツはヤバいヤツ…山道上で絶命していたがかなりデカイし付近に巣がある可能性が高い。一瞥して足早に立ち去る。
コイツはヤバいヤツ…山道上で絶命していたがかなりデカイし付近に巣がある可能性が高い。一瞥して足早に立ち去る。
白旗山(札幌市) 札幌台→白旗山の登り返し、今日みたいに湿ってたら登りの方が気を使わない。

下り途中スリップしてマトリックス並みに地面スレスレから立ち直ったのでドヤ顔したが、カミさんには失笑される…
札幌台→白旗山の登り返し、今日みたいに湿ってたら登りの方が気を使わない。 下り途中スリップしてマトリックス並みに地面スレスレから立ち直ったのでドヤ顔したが、カミさんには失笑される…
白旗山(札幌市) うわー乾燥したカタツムリのカラだ…と思ったらしっかり這ってた。雨もパラついて来たから少しは早く移動できるだろ、鳥に見つからないように気をつけろよ。
うわー乾燥したカタツムリのカラだ…と思ったらしっかり這ってた。雨もパラついて来たから少しは早く移動できるだろ、鳥に見つからないように気をつけろよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。