一年半ぶりの日和田山、福徳寺からの入山。

2021.05.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
33
距離
10.8 km
のぼり / くだり
680 / 700 m
10
26
2
15
16
12
4
14
10
13
8
1
12
2

活動詳細

すべて見る

先週、高尾の山を登り身体が鈍っていることが分かった。しばらく登山してなかったからな〜。 てなことで、今週もかるく山に行って来ました。 あまりキツくない日和田の山をチョイスしました。 でも、距離だけは歩きたく東吾野から日和田に向かいました。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今回の登山は、東吾野から入山してスカリ山、物見山を経由からの日和田山に抜けるルート。
6時55分、東吾野駅を出発です。
今回の登山は、東吾野から入山してスカリ山、物見山を経由からの日和田山に抜けるルート。 6時55分、東吾野駅を出発です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東吾野駅の前は黄色い花が咲いてました。
東吾野駅の前は黄色い花が咲いてました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 登山道に向かう分岐点。
福徳寺方面に向かいます。
登山道に向かう分岐点。 福徳寺方面に向かいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) しばらくは舗道の上を歩きます。
右手は小川になってます。
しばらくは舗道の上を歩きます。 右手は小川になってます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 小川に沿って歩いていたらこんな看板が。
なるほど、道理で小川が澄んでいると思った。
小川に沿って歩いていたらこんな看板が。 なるほど、道理で小川が澄んでいると思った。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 福徳寺に着きました。
福徳寺に着きました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 福徳寺で無事の登山をお祈りして、
福徳寺で無事の登山をお祈りして、
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 寺の裏にある登山口から入山です。
寺の裏にある登山口から入山です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山に入ってすぐの道。
狭いし、道も荒れてます。
山に入ってすぐの道。 狭いし、道も荒れてます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) しばらく歩くと「雨乞塚」の看板が。
ルートから逸れますが、近くなので行ってみます。
しばらく歩くと「雨乞塚」の看板が。 ルートから逸れますが、近くなので行ってみます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 雨乞塚です。
看板以外は何もありませんでした。
雨乞塚です。 看板以外は何もありませんでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ルートに戻り、しばらく進むと橋本山への分岐点。男坂と女坂。
男坂を進みます。
ルートに戻り、しばらく進むと橋本山への分岐点。男坂と女坂。 男坂を進みます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 7時45分、橋本山に着きました。
7時45分、橋本山に着きました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 橋本山からの景色です。
少し曇ってますが、なかなかの見晴らしです。
橋本山からの景色です。 少し曇ってますが、なかなかの見晴らしです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 橋本山を後にして進みます。
次の目的地は、「ユガテ」です。
橋本山を後にして進みます。 次の目的地は、「ユガテ」です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ユガテへ向かう分岐点。
道標の方向へ向かいます。
ユガテへ向かう分岐点。 道標の方向へ向かいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 道標からしばらく進むと、ユガテに着きました。8時05分です。
道標からしばらく進むと、ユガテに着きました。8時05分です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ユガテを後にして、今度はスカリ山に向かいます。エビガ坂の分岐点を鎌北湖方面に進みます。
ユガテを後にして、今度はスカリ山に向かいます。エビガ坂の分岐点を鎌北湖方面に進みます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この急な坂道を登り切ると、
この急な坂道を登り切ると、
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) スカリ山に着きました。8時40分です。
スカリ山に着きました。8時40分です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) スカリ山の山頂からの景色は、遠くの山々まで見晴らせて良かったです。
スカリ山の山頂からの景色は、遠くの山々まで見晴らせて良かったです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) スカリ山から数分後、今度は観音ケ岳に着きました。
スカリ山から数分後、今度は観音ケ岳に着きました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こちらからの景色もなかなかですが、手前に立っている木がかなりのインパクト。
こちらからの景色もなかなかですが、手前に立っている木がかなりのインパクト。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 観音ケ岳から、歩を進めると北向地蔵に着きました。
観音ケ岳から、歩を進めると北向地蔵に着きました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 北向地蔵には鐘撞堂かあります。
北向地蔵には鐘撞堂かあります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 前回と同様、北向地蔵から物見山へ向かいます。
前回と同様、北向地蔵から物見山へ向かいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 物見山に向かう途中にあった、東ムカイ山。
山頂には何もありません。
物見山に向かう途中にあった、東ムカイ山。 山頂には何もありません。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こちらも、通過した小瀬名富士山。
ここも何もありません。
通過です。
こちらも、通過した小瀬名富士山。 ここも何もありません。 通過です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 物見山山頂への最後の坂道。
物見山山頂への最後の坂道。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 9時40分、物見山山頂に着きました。
9時40分、物見山山頂に着きました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂には、多くの登山者が集まっていました。
山頂には、多くの登山者が集まっていました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂からの景色を眺めつつ(木が邪魔で何もみえねえ)、
山頂からの景色を眺めつつ(木が邪魔で何もみえねえ)、
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 食事です。
内容はオニギリとオニオンスープ。
オニギリは両方とも鮭。
朝購入する時に鮭しかなかったから、同じ味になってます。
食事です。 内容はオニギリとオニオンスープ。 オニギリは両方とも鮭。 朝購入する時に鮭しかなかったから、同じ味になってます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 物見山での食事を終えて、最後の山の日和田山に向けて歩きます。
で、途中にあった道標。
右手は山道だって。
物見山での食事を終えて、最後の山の日和田山に向けて歩きます。 で、途中にあった道標。 右手は山道だって。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) どれどれ?と確認したから確かに山道。
誰も通らない為に、草が生い茂ってました。
どれどれ?と確認したから確かに山道。 誰も通らない為に、草が生い茂ってました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 一度、登山道から出て舗道を進み、
一度、登山道から出て舗道を進み、
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 日和田山に着きました。10時55分です。
日和田山に着きました。10時55分です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂は、多くの人であふれてました。
登山者だけではなく、子供を含めた家族の姿もありました。
山頂は、多くの人であふれてました。 登山者だけではなく、子供を含めた家族の姿もありました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 日和田山からの景色を見たら、高麗駅に下山です。
日和田山からの景色を見たら、高麗駅に下山です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 途中にある、金刀比羅神社の前にも多くの人が集まってます。
途中にある、金刀比羅神社の前にも多くの人が集まってます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 集まる理由も分かります。
眼下の町並みを一望できる絶景が見れるからです。納得です。
集まる理由も分かります。 眼下の町並みを一望できる絶景が見れるからです。納得です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) さて、ここで分岐点。
男坂で下山か、女坂で下山か?
さて、ここで分岐点。 男坂で下山か、女坂で下山か?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 前回は男坂で下山したので、女坂に向かいました。
前回は男坂で下山したので、女坂に向かいました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 麓の分岐点まで、降ってきました。
うーむ、女坂はなだらかな下り坂。
ちと、面白味に欠けていたな。
麓の分岐点まで、降ってきました。 うーむ、女坂はなだらかな下り坂。 ちと、面白味に欠けていたな。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 日和田山への登山口まで来ました。
後は、駅に向かうだけです。
日和田山への登山口まで来ました。 後は、駅に向かうだけです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 駅までは舗道を歩きます。
日が出てきて、すこし暑いです。
駅までは舗道を歩きます。 日が出てきて、すこし暑いです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 11時40分、高麗駅に到着です。
今回も無事の下山に感謝しつつ、帰宅します。
11時40分、高麗駅に到着です。 今回も無事の下山に感謝しつつ、帰宅します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。