まつさか香肌イレブン縦走路 局ヶ岳〜三峰山〜高見山 ツェルト泊縦走

2021.05.29(土) 2 DAYS

DAY 1
2078 / 1426 m
DAY 2

まつさか香肌イレブンを繋ぐ3回目。これで9座の軌跡が繋がりました。あとは、局ヶ岳の美杉側の登山口から高須ノ峰経由で白猪山、ロード歩きで烏岳の登山口に繋げば完了ということになります。 今回も地元の知り合いにお願いをして高見峠から局ヶ岳の登山口まで運んでもらいました。 局ヶ岳まではそこそこ急登。そこから先はわかりやすい縦走路。1箇所、標識が欲しいなという箇所あり。アップダウンを繰り返して進んでいきます。栗ノ木岳、修験業山への登りはかなりキツく、このルートの難関。所々岩場の痩せ尾根もあり。 三峰山では、八丁平のすぐ先にワサビ谷の川の起点があったと記憶してたが、チキートさんのレポで新道峠の近くに水場があるという情報で頑張って新道峠まで進み、無事水場に到着。とってもわかりやすい場所でした。ありがとうございます。その近く小高いフラットなところで幕営としました。 酎ハイグビグビ飲んでいつものことながら、7時には寝てましたね。イビキがうるさくて動物も寄ってこないです。 2日目は請取峠に向けて500mほど下り、再度500m上がるというなかなかタフなコース。ブナ林や植林、崩落地を歩き、最後の登りを超えると見慣れた高見山の山頂。山頂はかなり賑わってました。 暖かい飲み物とパンをかじって、大峠に降りました。 ※コースは人が入るようになってわかりやすくなったんだと思う。といっても、ほぼすれ違いってないんですけどね。ヒルは今回も一匹も見かけませんでした。北側はあまりいない印象。ルートは急登が多い。黙って直登が多いからですな。低山はツェルトで十分な感じがするな。今回ちょっと結露したが。