新嶽山・新峯山・おおだ山

2021.05.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
53
距離
4.5 km
のぼり / くだり
335 / 336 m
19
23
28
11
19

活動詳細

すべて見る

今日も梅雨の中休みが続きます。 今日も皆さんの投稿で気になっていた おおだ山3座の縦走をして来ました。 昼食を含めても午前中に楽々回れる気軽なルートでした。 おおだ山で昼食したかったので半時計周りにしました。その為に皆さんの投稿に合ったロープのある岩場は降りになりました。 ルートも大変整備されて歩き易いトレッキングでした。 今日は日曜日という事も有り8組16名位の方々とすれ違いました。 今日も好天の中、無事にトレッキングが終わり感謝ですね。

おおだ山・新峯山・新嶽山 神社前の駐車場に到着。最初は登山者の車と思いましたが、地元のお宮掃除をされている方の車が沢山止まって居ました。
神社前の駐車場に到着。最初は登山者の車と思いましたが、地元のお宮掃除をされている方の車が沢山止まって居ました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 神社の鳥居の前を通過して、今日は半時計周りに縦走します。
神社の鳥居の前を通過して、今日は半時計周りに縦走します。
おおだ山・新峯山・新嶽山 分かり易いおおだの森の案内看板。助かりますね。
分かり易いおおだの森の案内看板。助かりますね。
おおだ山・新峯山・新嶽山 一般道を少し歩いて、この案内標識の所から入って行きます。
一般道を少し歩いて、この案内標識の所から入って行きます。
おおだ山・新峯山・新嶽山 最初はちょっと急登が有りました。
最初はちょっと急登が有りました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 至る所にお地蔵様が祀られていました。
至る所にお地蔵様が祀られていました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 1座目の新嶽山に到着。
1座目の新嶽山に到着。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山の三角点です。
新嶽山の三角点です。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山の山頂の様子です。
新嶽山の山頂の様子です。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山から新峯山へ至るルートでも、沢山のお地蔵様が祀られていました。
新嶽山から新峯山へ至るルートでも、沢山のお地蔵様が祀られていました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山から新峯山へのルートの途中からの眺望です。
新嶽山から新峯山へのルートの途中からの眺望です。
おおだ山・新峯山・新嶽山 2座目の新峯山に到着。
2座目の新峯山に到着。
おおだ山・新峯山・新嶽山 今日は半時計周りですから、皆さんの投稿に合った岩場は降りることになりました。
ロープが有りました。
今日は半時計周りですから、皆さんの投稿に合った岩場は降りることになりました。 ロープが有りました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 ちょっと岩場の降りが続きました。
ちょっと岩場の降りが続きました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 3座目はおおだ山。広々とした山頂に到着、
3座目はおおだ山。広々とした山頂に到着、
おおだ山・新峯山・新嶽山 標高262m。
ちょっと早いですがベンチとテーブルも有りましたので昼食を摂りました。
標高262m。 ちょっと早いですがベンチとテーブルも有りましたので昼食を摂りました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 山頂には立派な休憩所がありました。
山頂には立派な休憩所がありました。
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだ山からの眺望です。
おおだ山からの眺望です。
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだ山からの眺望。
おおだ山からの眺望。
おおだ山・新峯山・新嶽山 無事に神社の駐車場に戻って来ました。
今度は登山者の車がいっぱいでした。
無事に神社の駐車場に戻って来ました。 今度は登山者の車がいっぱいでした。
おおだ山・新峯山・新嶽山 今日も帰り掛けのミニストップでキャラメルマキアートプリンパフェを美味しく頂きました。
今日も帰り掛けのミニストップでキャラメルマキアートプリンパフェを美味しく頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。