元岩巣山・岩巣山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

今日は、瀬戸市の岩巣山⛰に登ってきました。 岩屋堂公園駐車場に車を停めて、公園内へ。 駐車場は夏など一定期間だけ有料となるみたいで今日は無料。高架下すぐの駐車場に停めたけど、公園入り口近くもガラガラだったのでそこまで行けば良かったと‥😅 公園の中から、岩巣山展望台を目指し登り始めるが、この展望台までの道だけは、少しだけ急登があり、💦たっぷり!その後は、緑の中を歩く尾根道で、多少のアップダウンがあるも気持ちよく歩ける。 空気もうまく、適度に風も吹き最良のコンディション! まずは元岩巣山山頂へ、山頂直前の分岐点を少しだけ右に外れて山頂へ向かう。ここは名古屋方面が見える眺望良好の場所。 その後、岩巣山山頂を目指したが、こちらの山頂は何もないため、再び元岩巣山山頂に戻り、眺望を楽しみながら山ご飯タイム!🍙 下りは途中の分岐点を左に折れ、大滝を目指す。 滝から出るマイナスイオンをたっぷり吸い堪能してから帰路へ。 岩屋堂公園は川で水遊びするファミリーやバーベキューを楽しむ人たちで賑わっており、公園近くの駐車場も満車状態だった。 今日は適度に汗をかき、気持ちよい登山でした。😊