額井岳・戒場山

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

久々の山歩き。暑くなりそうなので比較的さっと登れそうな近場を狙い始めての額井岳へ。 今回は京都の友人と榛原駅で待ち合わせることに。 遅めの集合で9:30に駅。10時登り始め。 額井岳へはごろごろした石の歩きにくい道を進み、急登もすこしあり。 山頂で早めにランチ。その後戒場山方面へ。ここから先は楽な尾根歩きを期待したが、ゲキ下でだいぶ降りてからまた上がります。途中思いがけずみつけたサガヒラ山。 お花はほとんど見られずぎょりんそうくらいでした。 展望はほぼなし😱 でも時々涼しい風が吹き心地よい。ついつい長めの休憩をとり、戒場山へ。ここらでデザート休憩。 その後戒場神社⛩を経て山部赤人の墓。使われてそうに無い山道を15分ほど進み公道にでる。さらに使われてそうに無い山道を15分ほど降りてようやくバスの通る道へ。 バス停を見つけたらすぐにバスが来てラッキー🚌。 展望はなかったけど清々しい一日でした。