志賀山・裏志賀山・鉢山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

深南部を攻めたかったけど 土曜日に用事があり、日曜日だけでは深南部を楽しむには時間が足りない💧 そんな訳で… 今回も相方さんと一緒です。 日曜日の一日だけでも楽しめる信州百名山を潰しに 長野県北部の志賀高原までやって来ました。 硯川登山口から志賀山、裏志賀山、鉢山の周回です。 硯川登山口は駐車場、公衆トイレ共にあります。 雪も無くなり、営業を終えたスキー場の斜面を登ります。 ゲレンデトップからは遊歩道が整備されているので楽ちんです😊 途中、四十八池と志賀山の分岐を志賀山へ。 ここからようやく登山道になります。 火山性特有の岩を登り切ると志賀山山頂です。 登山口から志賀山山頂まで約1時間… 休憩するには早過ぎるので裏志賀山へ。 一旦降り、登り返すと裏志賀山山頂です。 志賀山神社⛩を参拝し、裏志賀山山頂でコーヒー☕️タイム。 裏志賀山山頂からは眼下に四十八池、正面に横手山🏔 良い景色を眺めながらのコーヒーは美味しさ倍増です👍 次に四十八池を通り抜けて鉢山へ。 鉢山は地形図を見る限りでは 火口湖がある綺麗な山容ですが 実際には藪が濃くて、火口湖は全く見えませんでした😓 下山は作業林道をテクテク歩き、横手山スキー場のゲレンデに出て、ゲレンデを降って周回完了です。 これで信州百名山の72座目、志賀山をカウント。 続いては信州百名山73座目&三百名山の笠ヶ岳に転戦します💨