井山・碁盤石山・天狗棚・1200高地

2021.05.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

奥三河名山八選、「碁盤石山」「天狗棚」の二座に行ってきました。 面ノ木園地の駐車場に車を停めて、 井山→碁盤石山→富士見岩→天狗棚→天狗ノ奥山(1200高地)→天狗棚展望台→面ノ木ビジターセンターをぐるっとピストンしてきました。 井山は駐車場から舗装路を少し上るとすぐに到着します。山頂はもともと牧場だったようで360度の眺望がのぞめます。日の出も見れたりして、いきなり今日のハイライトと思えるくらいのいい場所でした。ここでランチなんかすると気持ちよさそうです。 碁盤石山は登山道が整備されてわかりやすかったです。ただ山頂は眺望はありません。山頂から先に進むと富士見岩というのががあり、そこからは奥三河の山々の眺望抜群でした。 天狗棚は幅の広い木段を上っていきます。山頂の眺望はありません、これと言って印象に残りものもありませんでした。その先の天狗ノ奥山も同様でした。ここで、この日初めて登山者とスライドしました。 天狗棚展望台は展望台というだけあって、眺望は良かったです。恵那山も見えましたよ。次に向かう面ノ木ビジターセンターでは、楽しみにしていたお花さんたちをたくさん見ることができて満足しました。特にサラサドウダンが色といい形といいかわいらしくて良かったです。