DAY 1

オーレン小屋泊まりで硫黄岳と天狗岳に。 7時発あずさ、茅野駅からタクシーで桜台らまで行き、そこからオーレン小屋まで歩いて、ボルシチ食べて、荷物を置いて初日は硫黄岳に。 桜平からの道は沢があって、植生も八ヶ岳!新緑!って感じで気持ちいいーー 頂上に近づくと土が黄色くて、しっかり硫黄を感じます 理由不明ながらこの日やたら疲れており、山友にはるか先に進んでもらい、よろよろになりながら登頂しました。 途中マジで下山しようかと悩んでたところへ若いかわいいカップルに「一人でのぼってる、かっこいい!」などと言われて(ほんとは違うけど)意地で登りました。 オーレン小屋はさすがに有名な小屋だけあって、めちゃくちゃ清潔です。 個室なのも良い!! 温泉ではないけどお風呂もあります。 水しか出ないので髪の毛を洗い流すのは諦めましたが、汗流せるのと、強風で冷えた体を温められただけで有難い。 楽しみにしていた桜鍋は、馬肉も結構しっかり入っててこれまた有難いです。 割り下がかなり甘めですが、疲れがとれます。 食べログを見たらこの甘さにガチでダメ出ししてる人がいて、山小屋に何を求めてるのかと謎でした。