丹後半島縦断トレイル

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
20 時間 28
休憩時間
1 時間 3
距離
114.6 km
のぼり / くだり
3272 / 3272 m
2 3
23
13
1 17
23
52
52
1
19
1 9
4
2 1

活動詳細

すべて見る

 今日は100km超えトレイルに挑戦しました。 100km超えは自信なかったんですが、フォローさせて頂いてるじゅんいちさんから「初めから100km超えるつもりで行けばなんとか越えられるものやで」というお言葉を頂き、チャレンジする勇気が湧いてきました。じゅんいちさん、ありがとうございました🥰  最初は丹後ウルトラマラソンのフルコースを走ろうと考えてましたが、このコースは山がないので、なんとなくテンションが上がらない。丹後半島を縦断して天橋立まで行って、久美浜を1周するルートにしよう!これなら山を走れるやん。という事を考えたら急にテンション上がってきました。やっぱり山頂ピーク取りたいしね…。 コースは時計周りにしました。これなら明るい内に山を越えて後半はロードを走るので、夜になってから山を走らなくても大丈夫。  高山から柳平までは薮漕ぎでした。柳平からの下山はデタラメコースなので、私のレポは参考にしないでください。 薮漕ぎで2mmくらいのマダニが2匹ついてきました。小さくて見つけにくく、なんかチクチクすると思ってたら1匹は足に吸い付いてました😱  鼓ケ岳から天橋立に行くコースはまさかの違うルートを走ってました。気づいたのはかなり下りてきてからなので、遠回りでそのまま下りました。 まぁ、いいか🤣  久美浜を1周する予定でしたが、1km進むだけでも苦労したので、今日はやめました。どうせ夜中の暗い所を走っても楽しくなさそうやし… じゅんいちさんの言葉や皆さんのレポがあって、なんとか無事にゴールできた…そんな1日でした。 ありがとうございました😊

山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 今日は静神社の無料駐車場をお借りしました。
車は5台くらいは停めれそうです。トイレもあります。
今日は静神社の無料駐車場をお借りしました。 車は5台くらいは停めれそうです。トイレもあります。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 夜明け前。風が冷たくて気持ちいいな☺️
それでは気合いを入れて💪今日も元気にレッツラ・ゴーです😁
夜明け前。風が冷たくて気持ちいいな☺️ それでは気合いを入れて💪今日も元気にレッツラ・ゴーです😁
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 海を見ながら走るのも気持ちいいやん☺️
海を見ながら走るのも気持ちいいやん☺️
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 爽やかな朝。
そしてこれから登る山?です。
爽やかな朝。 そしてこれから登る山?です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 小金山登山口。「おかねやま」って読むんやね🧐
小金山登山口。「おかねやま」って読むんやね🧐
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 登山道はしっかりしてました。
登山道はしっかりしてました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 今日はジョギングシューズなので、落ち葉と急登で滑る〜💦ここはロープにお世話になりました💦
今日はジョギングシューズなので、落ち葉と急登で滑る〜💦ここはロープにお世話になりました💦
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂に到着です😊
山頂に到着です😊
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 日本海が見えるし、良い眺めです😁
日本海が見えるし、良い眺めです😁
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂は広くて景色が良いので、自宅が近かったら山飯セットを持ってきて、のんびりしたくなる山でした☺️
山頂は広くて景色が良いので、自宅が近かったら山飯セットを持ってきて、のんびりしたくなる山でした☺️
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 自販機発見!とりあえずここでお茶を補給😙
自販機発見!とりあえずここでお茶を補給😙
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 しばらく進むと、野田川の休憩デッキと自販機があります。「生活応援団」の表示がある自販機が安いです。
しばらく進むと、野田川の休憩デッキと自販機があります。「生活応援団」の表示がある自販機が安いです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 休憩デッキからの眺め😊
休憩デッキからの眺め😊
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ユキノシタがいっぱい咲いてます。
ユキノシタがいっぱい咲いてます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 洞窟!恐る恐るのぞいてみます😱
洞窟!恐る恐るのぞいてみます😱
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 滝に寄り道です。
滝に寄り道です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 大滝というだけあって、立派な滝です🥰
大滝というだけあって、立派な滝です🥰
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 今日一番気になる金剛童子山へしゅっぱ〜つ!
今日一番気になる金剛童子山へしゅっぱ〜つ!
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 登山道は広くてわかりやすいです😄
登山道は広くてわかりやすいです😄
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 水芭蕉ってこんなんやったっけ?
水芭蕉ってこんなんやったっけ?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 金剛童子山山頂に到着〜😊
金剛童子山山頂に到着〜😊
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂の景色はこんな感じですが、展望場所へ移動すると…
山頂の景色はこんな感じですが、展望場所へ移動すると…
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 きた〜🤩
きた〜🤩
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 絶景やん〜🥰
絶景やん〜🥰
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 霞んでるので、遠くは見えにくいです。
霞んでるので、遠くは見えにくいです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 そしてハイジのブランコ〜♫
そしてハイジのブランコ〜♫
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 イエ〜イ🥰
イエ〜イ🥰
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 今日はチーズを持ってきたよ。
ハイジだけに…
今日はチーズを持ってきたよ。 ハイジだけに…
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 とりあえずポーズ。
とりあえずポーズ。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 おっ!双眼鏡があるやん🥰
おっ!双眼鏡があるやん🥰
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 どっちみてるねん👋
どっちみてるねん👋
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 そうそう…この景色を見ないとね…☺️
そうそう…この景色を見ないとね…☺️
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 氷ノ山も見えるみたいやけど、今日は見えませんでした。
氷ノ山も見えるみたいやけど、今日は見えませんでした。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 帰りの登山道も広くてわかりやすいです。
帰りの登山道も広くてわかりやすいです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 湧き水を発見😀
さすがに飲む勇気はないけど、汗びっしりの顔と腕と脚に水をかけて、ほてった身体をクールダウンしました。
湧き水を発見😀 さすがに飲む勇気はないけど、汗びっしりの顔と腕と脚に水をかけて、ほてった身体をクールダウンしました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ガラシャって…ハイカラな名前の人やなぁ🧐
ガラシャって…ハイカラな名前の人やなぁ🧐
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ガラシャ夫人のお城跡へ寄り道。
ガラシャ夫人のお城跡へ寄り道。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 石碑があるだけ。
石碑があるだけ。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 道が川のようになってるやん💦
もう靴がびしょ濡れです💦
道が川のようになってるやん💦 もう靴がびしょ濡れです💦
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 どっちに行く?
正解は舗装路の方です。
どっちに行く? 正解は舗装路の方です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 獣が出てきそうな道💦
獣が出てきそうな道💦
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 近畿自然歩道ならもう少し整備してほしいな。
近畿自然歩道ならもう少し整備してほしいな。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 かなり荒れてます😓
かなり荒れてます😓
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 最初は想定してなかった高尾山に寄り道。
最初は想定してなかった高尾山に寄り道。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂からの眺望はありませんでした。
山頂からの眺望はありませんでした。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 高尾山に着いてますよ。
高尾山に着いてますよ。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 薮漕ぎ😱
薮漕ぎ😱
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ぬかるみに入ってドロだらけ😱
ぬかるみに入ってドロだらけ😱
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 なんとか広い道に出ました。
なんとか広い道に出ました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ブナの小屋(なんかこんな名前でした)に到着。
ブナの小屋(なんかこんな名前でした)に到着。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 菖蒲
菖蒲
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 黄色も
黄色も
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 いっぱい咲いてます。
いっぱい咲いてます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 高山登山口。
高山登山口。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 階段があるけど急登です。
階段があるけど急登です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 途中の景色。
途中の景色。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 20度もあるけど、風があるのであんまり暑いとは思わないです。
20度もあるけど、風があるのであんまり暑いとは思わないです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 高山山頂に到着〜😁
山頂からの眺望はないです。
高山山頂に到着〜😁 山頂からの眺望はないです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 疲れたので、ガッツギアでエネルギーチャージ。
疲れたので、ガッツギアでエネルギーチャージ。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 内山の大ブナ。
京都で一番幹が太いブナの木みたいです。
内山の大ブナ。 京都で一番幹が太いブナの木みたいです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 柳平へは笹の薮漕ぎです。
柳平へは笹の薮漕ぎです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂に到着。
眺望かわないので、ピークを取っただけです。
山頂に到着。 眺望かわないので、ピークを取っただけです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 柳平からの下山はルートがない所を最短距離で林道に繋げました。ここから林道までのルートは参考にしないで下さい。
柳平からの下山はルートがない所を最短距離で林道に繋げました。ここから林道までのルートは参考にしないで下さい。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 最終、こんな所から林道に出ました。
最終、こんな所から林道に出ました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 しばらく長い下り坂なので、走るのも楽です。
しばらく長い下り坂なので、走るのも楽です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 途中の景色。
途中の景色。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 鼓ケ岳への登山口です。
どう見ても薮漕ぎなんよね〜😓
でも行ってみるか?
鼓ケ岳への登山口です。 どう見ても薮漕ぎなんよね〜😓 でも行ってみるか?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 やっぱ無理!
やっぱ無理!
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 別の登山口から鼓ケ岳へ。
別の登山口から鼓ケ岳へ。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 こっちも薮漕ぎやんか😓
こっちも薮漕ぎやんか😓
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 薮漕ぎはほんの少しだけで、すぐに登山道がありました。
薮漕ぎはほんの少しだけで、すぐに登山道がありました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂に到着〜やけど…
山頂に到着〜やけど…
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 眺望が全くないんですけど〜😭
眺望が全くないんですけど〜😭
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 東屋があるんですけどね…
東屋があるんですけどね…
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 最初に行こうとしていたルートはずっと薮漕ぎやったみたいです。行かなくて良かった。
最初に行こうとしていたルートはずっと薮漕ぎやったみたいです。行かなくて良かった。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 鼓ケ岳はピストンで下山して、途中のビューポイントからの景色。ようやく天橋立が見えました🥰
鼓ケ岳はピストンで下山して、途中のビューポイントからの景色。ようやく天橋立が見えました🥰
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 滝みたい。
滝みたい。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 駒返しの滝やって☺️
ちょっと寄り道です😁
駒返しの滝やって☺️ ちょっと寄り道です😁
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 いいやん、いいやん😁
いいやん、いいやん😁
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 滝の下に行って、全身水浴びしたいなぁ🤣
滝の下に行って、全身水浴びしたいなぁ🤣
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 街に出てきました。街にはスーパーや自販機があちこちにあります。
では早速、寄り道。
街に出てきました。街にはスーパーや自販機があちこちにあります。 では早速、寄り道。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 とりあえず3本買った😝
とりあえず3本買った😝
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 天橋立が目の前に…
あそこの湾沿いを走りたい!
天橋立が目の前に… あそこの湾沿いを走りたい!
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 気持ちいい。
気持ちいい。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 トイレと自販機
トイレと自販機
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 天橋立のリフト乗り場。
本当はここから下山するつもりやったのになぁ😙
今から山上リフト乗り場まで登ってもいいけど、時間がかかりそうなのでパスします。
天橋立のリフト乗り場。 本当はここから下山するつもりやったのになぁ😙 今から山上リフト乗り場まで登ってもいいけど、時間がかかりそうなのでパスします。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 色々面白そうなので、今度は家族で観光に来よう。
色々面白そうなので、今度は家族で観光に来よう。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 天橋立を走ります。
天橋立を走ります。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 風がめっちゃ強いので、湾内は大荒れです。
風がめっちゃ強いので、湾内は大荒れです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 絵になるね😊
絵になるね😊
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 大砲見たら座りたくなるよね😁
大砲見たら座りたくなるよね😁
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 はい、いつでも打っていいよ〜😁
はい、いつでも打っていいよ〜😁
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 観光地は賑わってました。
観光地は賑わってました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 今まで走ってきた山です。
今まで走ってきた山です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ローソンに寄り道。
時間的におにぎりとかの食べ物は少なかったです。
ローソンに寄り道。 時間的におにぎりとかの食べ物は少なかったです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 真正面に東床尾山が見えます。
やっぱり高いね〜😙
真正面に東床尾山が見えます。 やっぱり高いね〜😙
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 スーパーもあるよ。
スーパーもあるよ。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 これから戻るルートでは最後のお店になりました。
これから戻るルートでは最後のお店になりました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 すっかり暗くなりました。
すっかり暗くなりました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 久美浜まで16kmです。
疲れてるので、なかなか距離が縮まらないです💦
久美浜まで16kmです。 疲れてるので、なかなか距離が縮まらないです💦
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 夜のトンネル怖い😱
ここはダッシュで駆け抜けました💦
夜のトンネル怖い😱 ここはダッシュで駆け抜けました💦
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 トンネル内の方が明るいので、意外と怖くなかったです。他の人から見たら、こんな時間にトンネルを走ってる私自身が一番怖く見えるんやろうな😭
トンネル内の方が明るいので、意外と怖くなかったです。他の人から見たら、こんな時間にトンネルを走ってる私自身が一番怖く見えるんやろうな😭
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 静神社まで、後あと7km😁いや、まだ7km💦
最終の登りロードは歩いてゴールしました💦
静神社まで、後あと7km😁いや、まだ7km💦 最終の登りロードは歩いてゴールしました💦
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 お腹が空いたので、帰り道ではコンビニでカップヌードルとおにぎりを買いました。
長い1日でしたが、たっぷりと楽しめました。

最後までレポを見て頂きありがとうございました😊お疲れ様でした😊
お腹が空いたので、帰り道ではコンビニでカップヌードルとおにぎりを買いました。 長い1日でしたが、たっぷりと楽しめました。 最後までレポを見て頂きありがとうございました😊お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。