篠山[日本三百名山] ~ はじめましてのギンリョウソウ

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

「しのやま」ではなく「ささやま」と読みます。 愛媛県と高知県の県境にある山です。日本三百名山ですが、誰とも会いませんでした。 第一駐車場から登り、帰りは第二駐車場に降りてきました。帰りの軌跡がGPSの不具合でうまく記録できませんでした。 登山道は藪もなく、しっかり整備されてて歩きやすいです。登りルートも下りルートもスマホなしでも迷う事なく行けると思います。 頂上には神社があります。展望も良好でした。 頂上はアケボノツツジの群生地らしいですが、1ヶ月遅かった様です。 最近、皆さんの日記でよくギンリョウソウの写真を見かけますが、私は今まで一度も見た事がありませんでした。最近は落ち葉の道を歩く時は下ばかり見て探していましたが、全く見つかりませんでした。今日は実は探すのを忘れていたのですが、階段を歩いていると目の前に飛び込んできました。一つ見つかると周囲にたくさん生えているのですね。やっとこの目で見れて良かったです。