櫛形山 -池の茶屋駐車場からトレッキングコースを周回

2015.07.12(日) 09:45 - 2015.07.12(日) 15:42
久々に晴れ確実な週末だったので平日からいろいろ考えていました。 かなり暑くなりそうだったので山梨は厳しいかと悩みましたが、アヤメがたくさん咲いているとの情報がネットで見つかったので、行ってみました。 9時頃に池の茶屋駐車場に到着。駐車場はすでに一杯で 林道脇に7,8台止まっている状態でした。 私も林道に駐車。 実際は特に気温が高くなることもなく、とても歩きやすい山歩きとなりました。 残念ながら南アルプスの山々は雲がかかって観ることができませんでしたが、黄色いじゅうたんの花畑と神秘的な森に心癒された一日でした。 帰りはみはらしの丘みたまの湯で汗を流しました。大人¥770.

登山口の案内板.トレッキングコースの方から時計回りに回ります。

北岳展望台からわずかに甲斐駒。見えたのはこれだけ。

本当はこれだけ見えるはず・・・暑くなってきたし雲が多くなりがちで確率は低いのでしょうね。

ギョリンソウ。これを観たことがなかったので楽しみにしていましたが、あまりありませんでした。時期はもう終わりなのでしょうか。

もみじ沢。秋は綺麗に違いない。

サルオカゼの森が広がる

キバナノヤマオダマキ

きれいな花畑が広がっています。

黄色い絨毯

キンポウゲ

グンナイフウロ

ヤナギラン

アヤメ

裸山直下の分岐

裸山の方がアヤメがたくさん

裸山山頂。富士山は見えず。

クサタチバナ

櫛形山最高点。富士山の頂上部が雲の合間から薄ーく見えましたが、写真ではうまくとれず。

最後にもう一度だけ姿を現してくれました。