大釜の滝から雲早山

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 18
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1007 / 1001 m
4 18
2 44

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた雲早山の南側コースを登ってきました! 想像以上にタフなコースでアドベンチャー感と達成感のあるコースでした^^v

雲早山・高丸山・西三子山 サボテンが花を付けている。
サボテンが花を付けている。
雲早山・高丸山・西三子山 紫陽花も咲き始めました。
紫陽花も咲き始めました。
雲早山・高丸山・西三子山 2週連続で土須峠。
2週連続で土須峠。
雲早山・高丸山・西三子山 おおつく谷の滝。
おおつく谷の滝。
雲早山・高丸山・西三子山 大釜の滝にも虹が架かっていました。
大釜の滝にも虹が架かっていました。
雲早山・高丸山・西三子山 大釜の滝少し手前に車を置いて歩き開始。
大釜の滝少し手前に車を置いて歩き開始。
雲早山・高丸山・西三子山 実は3日ほど前からお腹の調子が悪くピーピー状態だったのでお薬を飲んでからスタートです^^;
実は3日ほど前からお腹の調子が悪くピーピー状態だったのでお薬を飲んでからスタートです^^;
雲早山・高丸山・西三子山 88.6kmの表示から登り始めます。
88.6kmの表示から登り始めます。
雲早山・高丸山・西三子山 いかにも毒のありそうなキノコだ。
いかにも毒のありそうなキノコだ。
雲早山・高丸山・西三子山 なかなかワイルドな道が続きます。
なかなかワイルドな道が続きます。
雲早山・高丸山・西三子山 歩き始めて30分。初めてのピンクテープ発見。ちなみにまだ300mしか進んでいません^^;
歩き始めて30分。初めてのピンクテープ発見。ちなみにまだ300mしか進んでいません^^;
雲早山・高丸山・西三子山 ケルンも心強い。
ケルンも心強い。
雲早山・高丸山・西三子山 丸太で作った橋を渡って。
丸太で作った橋を渡って。
雲早山・高丸山・西三子山 支尾根に出てしばらく歩くと巨岩が行く手を塞ぐ。登ってもいいけど左手側に巻き道があります。
支尾根に出てしばらく歩くと巨岩が行く手を塞ぐ。登ってもいいけど左手側に巻き道があります。
雲早山・高丸山・西三子山 結構残っているツツジ。
結構残っているツツジ。
雲早山・高丸山・西三子山 岩場から見える西三子山。
岩場から見える西三子山。
雲早山・高丸山・西三子山 大岩の上から高城山が見える。この大岩は土須峠の車道からも見えていました。
大岩の上から高城山が見える。この大岩は土須峠の車道からも見えていました。
雲早山・高丸山・西三子山 ブナの原生林に出る。意外と沢山の巨木があります。
ブナの原生林に出る。意外と沢山の巨木があります。
雲早山・高丸山・西三子山 ヌター場ックス。
ヌター場ックス。
雲早山・高丸山・西三子山 やっと見えた雲早山山頂!
やっと見えた雲早山山頂!
雲早山・高丸山・西三子山 660mlの麦茶も飲み切ってしまった。
660mlの麦茶も飲み切ってしまった。
雲早山・高丸山・西三子山 シャクナゲ地帯。え、ここ通るんですかってくらい歩きにくい箇所もあります。
シャクナゲ地帯。え、ここ通るんですかってくらい歩きにくい箇所もあります。
雲早山・高丸山・西三子山 ついに見覚えのある尾根道に出た。もうとっくにお昼をまわっていたのでここで昼食休憩。
ついに見覚えのある尾根道に出た。もうとっくにお昼をまわっていたのでここで昼食休憩。
雲早山・高丸山・西三子山 お腹も膨れたので山頂へ向かいます。山頂手前でかろうじて残っていたシャクナゲ。
お腹も膨れたので山頂へ向かいます。山頂手前でかろうじて残っていたシャクナゲ。
雲早山・高丸山・西三子山 山頂到着!
山頂到着!
雲早山・高丸山・西三子山 ここから菊千代谷のコースはもっときついんだろうなぁ。
ここから菊千代谷のコースはもっときついんだろうなぁ。
雲早山・高丸山・西三子山 高城山は雲を被っていた。高丸山から歩いてきたというご夫婦と少し立ち話。明日は竜峠のサラサドウダンツツジを見に行かれるそうだ。健脚ですねぇ^^
高城山は雲を被っていた。高丸山から歩いてきたというご夫婦と少し立ち話。明日は竜峠のサラサドウダンツツジを見に行かれるそうだ。健脚ですねぇ^^
雲早山・高丸山・西三子山 さあ後は帰るだけ!
さあ後は帰るだけ!
雲早山・高丸山・西三子山 鉄塔の少し手前から釜ヶ谷川に降りて行きます。
鉄塔の少し手前から釜ヶ谷川に降りて行きます。
雲早山・高丸山・西三子山 新しいピンクテープがあるので信じて降りますが結構な急勾配です。
新しいピンクテープがあるので信じて降りますが結構な急勾配です。
雲早山・高丸山・西三子山 大岩を割って木が生えていた。たくましい。
大岩を割って木が生えていた。たくましい。
雲早山・高丸山・西三子山 この辺で集中力が切れて来たのか落ち葉で滑って大きな尻餅を付きました。最後まで油断せずご安全に><
この辺で集中力が切れて来たのか落ち葉で滑って大きな尻餅を付きました。最後まで油断せずご安全に><
雲早山・高丸山・西三子山 何度も地図を確認しながらやっと釜ヶ谷川に降りられました。疲れたー!
何度も地図を確認しながらやっと釜ヶ谷川に降りられました。疲れたー!
雲早山・高丸山・西三子山 川の水で手と顔を洗って生き返る。水はあまり冷たくなかったw
川の水で手と顔を洗って生き返る。水はあまり冷たくなかったw
雲早山・高丸山・西三子山 ああ、あの堰の場所だ。
ああ、あの堰の場所だ。
雲早山・高丸山・西三子山 靴を濡らさず渡れる場所を探す。
靴を濡らさず渡れる場所を探す。
雲早山・高丸山・西三子山 車道に出たら一安心。そしてガッツポーズ!あとは車まで歩いて帰るだけ!お疲れ山でした!
車道に出たら一安心。そしてガッツポーズ!あとは車まで歩いて帰るだけ!お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。