天城山トレ・水生地~万二郎岳ピストン(賀茂の百山/万三郎岳32・万二郎岳28・馬ノ背31・戸塚山37・八丁池44)

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

再び水生地から万三郎岳を目指す天城山トレを行なってきました。 今回の目的は前回(2021.04.27(火) https://yamap.com/activities/10885078)同様、天城山トレ+某 山岳会の方々(天城縦走)との一緒歩きの親睦です。(^_^) 水生地を05:08出発し八丁池→万三郎岳→万二郎岳を通過し天城高原側登山口へ下って一緒に出発したいと思っていましたが合流したのは万二郎岳の北側標高1180m付近で合流したのでした。 水生地を出発時はどんよりと曇っていて八丁池は霧の中でした。 霧雨が降り注ぎ西風も強かったですが戸塚峠の登り辺りから雲の合間から青空が見えだしていました。 万三郎岳通過(08:50)する頃には旧中伊豆側の集落や伊東市街地が見えていました。 で、万三郎岳から万二郎岳間の石楠花は葉石楠花でしたが山ツツジの淡いオレンジ色の花びらが満開で目映いほど咲き乱れていました。♪ 合流後、快調に万二郎岳→馬ノ背→石楠立と進み万三郎岳山頂に到着です。 山頂は意外と空いていたのでベンチに腰掛け昼食をとりました。山頂の気温は17℃温度です。 ソロの時は黙々と歩いていますが、皆さんとお話ししながらの歩きはピクニック気分で時の経つのが早くあっという間に過ぎていきます。 八丁池は朝の光景が嘘のように青空の下八丁池が美しかったです。 展望台からは裾に二筋の残雪を残している富士山が見えていました。 今回も水生地歩道を辿り本日の天城山W縦走トレ+親睦を終了しました。 皆さんお疲れさまでした。(^_^)