小さいのに眺望最高! in 楯山

2021.05.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:23

距離

1.1km

上り

184m

下り

184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
32
距離
1.1 km
上り / 下り
184 / 184 m
27
14

活動詳細

すべて見る

雁戸山の帰り、さっさと帰ろうと高速に乗るも、ふと一つの山が頭に浮かんだ。  あっ! まだ日も高いし、あそこに行ってみようかな! すぐに宮城川崎ICで高速を降りて、その山に向かうことに。 フォロワーさんのレポにあった景色を見ようと、急遽 楯山に向かいました。 コースタイムが短く、サクッと登れそうだし。😊 ポンちゃんさんのレポを参考にさせていただきました。 https://yamap.com/activities/10942175

白沢五山(五ツ森) 登山口には登山者専用の駐車場が用意されてます。
木の道をそれて、左奥に入って行きます。
右には 海馬 というガラス工芸があります。
登山口には登山者専用の駐車場が用意されてます。 木の道をそれて、左奥に入って行きます。 右には 海馬 というガラス工芸があります。
白沢五山(五ツ森) 了解。
了解。
白沢五山(五ツ森) はぁ~~~気持ちイイ。
雁戸山とは ケタ違いの安心感。
はぁ~~~気持ちイイ。 雁戸山とは ケタ違いの安心感。
白沢五山(五ツ森) なんの花だろ?
ちっちゃい ゆで卵のような蕾がカワイイ。
なんの花だろ? ちっちゃい ゆで卵のような蕾がカワイイ。
白沢五山(五ツ森) 落ち葉の道を、つづら折りに高度を上げていきます。
雁戸山での緊張感から解放されて、とても ゆったりした気分。
落ち葉の道を、つづら折りに高度を上げていきます。 雁戸山での緊張感から解放されて、とても ゆったりした気分。
白沢五山(五ツ森) てっぺん手前の楯山城跡に到着。
ゆっくり登って、ここまでで30分弱。
てっぺん手前の楯山城跡に到着。 ゆっくり登って、ここまでで30分弱。
白沢五山(五ツ森) 山頂広場に降り注ぐ日差しが イイ感じ。
山頂広場に降り注ぐ日差しが イイ感じ。
白沢五山(五ツ森) 西側の景色。
おぉ~~~、いいじゃないですかぁ!
真ん中の 山の漢字の成り立ち みたいな山がオモロ。
西側の景色。 おぉ~~~、いいじゃないですかぁ! 真ん中の 山の漢字の成り立ち みたいな山がオモロ。
白沢五山(五ツ森) 更に奥に行けそうな道を発見!
行ってみよう。
更に奥に行けそうな道を発見! 行ってみよう。
白沢五山(五ツ森) 
北側の景色。
あ~~~、こういう景色好きだなぁ。
雲一つない空より、雲がある空の方が好きなので。
北側の景色。 あ~~~、こういう景色好きだなぁ。 雲一つない空より、雲がある空の方が好きなので。
白沢五山(五ツ森) 来た道から折り返すように、更に道があったので行ってみた。
来た道から折り返すように、更に道があったので行ってみた。
白沢五山(五ツ森) 三角点がありました。
楯山 334m。

さて、帰りますか。
三角点がありました。 楯山 334m。 さて、帰りますか。
白沢五山(五ツ森) やっぱり、見上げる。
そして、深呼吸ぅ~~~。
やっぱり、見上げる。 そして、深呼吸ぅ~~~。
白沢五山(五ツ森) 広場に戻ってきて、イエィ!
広場に戻ってきて、イエィ!
白沢五山(五ツ森) 東側。
こっちも 気持ちいいなぁ。
東側。 こっちも 気持ちいいなぁ。
白沢五山(五ツ森) 遠くに見えるは、錦ヶ丘と蕃山だね。
遠くに見えるは、錦ヶ丘と蕃山だね。
白沢五山(五ツ森) ポコッと 太白山。
どこからでも見える太白山に、なぜか笑える。w
ポコッと 太白山。 どこからでも見える太白山に、なぜか笑える。w
白沢五山(五ツ森) 駐車場に到着。

小さい山だけど、景色は最高!
来て良かったぁ!
フォロワーさんは、「低山でも名山に劣らない、眺望と美しい自然景観で癒される里山」 と。
まさに、その通りだと思います。

こういう山を自力で見つけるのは難しいけど、YAMAPの御陰で知る事が出来る。
YAMAPに そして フォロワーさんに感謝です。
ありがとうございました!

さてさて、次はどこ行こうかな?🤗
駐車場に到着。 小さい山だけど、景色は最高! 来て良かったぁ! フォロワーさんは、「低山でも名山に劣らない、眺望と美しい自然景観で癒される里山」 と。 まさに、その通りだと思います。 こういう山を自力で見つけるのは難しいけど、YAMAPの御陰で知る事が出来る。 YAMAPに そして フォロワーさんに感謝です。 ありがとうございました! さてさて、次はどこ行こうかな?🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。