大池地獄谷~摩耶山~新神戸

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

今日は大池地獄谷からのコースを登山部の仲間に案内してもらいました。 山と渓谷地図で見てきたけど、川沿いをほとんど真っ直ぐに登って行ってるようにしか見えない。 でも実際は左右に山道に登ったり、もうちょっと水が多かったら川の中やろ!っていうところもありで案内してもらえてよかった. 渡渉が何度もあり川沿いの道も濡れていたりして、緊張感がありました。 水辺の綺麗な景色もあって、緊張、感動、緊張、緊張・・・を繰り返していたら、自然に高度も上がり、気が付いたらノースロード出合に到着。このコース夏場には特にオススメです。 その後はダイヤモンドポイント~三国池~穂高湖。ここで昼食です。 昼食時に遠征で来てくれていた人からお土産「安城一番」をもらいました。 最中にアンと餅が入っていて、アンが小豆感たっぷりのあっさりめで美味しかった♪ それから、休憩ポイントでもらった「ラスク」。 東京のどっかの(名前忘れてしまった(T_T))よく食べるラスクよりしっとり感あって美味しかったな♪ それから、「はちみつレモン」。これは運動する時に定番ですね。でもはちみつがすごくさわやかでいつものはちみつレモンとはひと味違ってて美味しかった♪ そして、「きゅうりの漬物」。おにぎりと一緒に食べると最高!これだけ食べても塩加減が絶妙で美味しかった♪ みんなの夏用行動食とおやつを食べて元気になりました(*^_^*) 今度行く山行の参考にしよ♪ 昼食をのんびり食べて麻耶山の掬星台でものんびりしたので時間が押し、予定の下山ルート アドベンチャーコースから黒岩尾根は厳しいと判断されたので、天狗道~稲妻坂コースで下山。 遠征してきてくれた人に布引の滝も見てもらい、新神戸~神戸クアハウスへ。 今日もとても楽しい山行が出来ました。