倒木処理と道標設置(小田山)

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

1.目的:小田山(あーと村から小田山 笹が峠)の倒木処理と道標設置。 2.期日:2021年5月29日(土)       天候(広島市)12時 :快晴  気温:24.5℃ 湿度:39% 風速2.6m/s 3.対象の山:安芸区  小田山(719.1.m) 安芸区で一番高い山 4.ルート:里山あーと村登山口ー小田山ー手洗鉢岩ー小田山ー笹が峠方面へ下るー引き返すー小田山トラバース道ー里山あーと村登山口 5.参加者:5名 6.すれ違った人:8人(3人連れ 5人家族) 7.概要 (1)コロナ禍(新型コロナウイルスが招いた災難や危機的状況)の中で、大人数による団体行動ができない。そこで、定例会の事前調査で、倒木が多数見つかっていたので、登山者の安全を確保するため、少人数による倒木処理作業を行った。 倒木処理の様子は、写真を参照ください。 (2)倒木はあーと村登山口から小田山に向けての登山道に多数あったので、すべてをチェンソーで切り、道の外側に運び片付けた。 (3)小田山から笹が峠方面に下る道で、大きな倒木が道を塞いでいた。 急な斜面での倒木で歩きづらい状況であったので切断した。 その切断した木は土砂の流出防止用として活用した。 (4)道標は、迷いやすい数か所に新しく設置した。 下山中に標識の効果を確認したが、多くの人は迷わずに目的地に行くことができると思われる。 (5)笹が峠から小田山に上って行くと、昔の林道に出会うが、この林道はあーと村登山口方面への下山道と合流する。 我々は、小田山の山頂に行かず、トラバース道(地図上は道の表示の点線がある)を歩いたが、カヤやトゲの木が茂っていたところがあり、歩きづらかったが、疲労の事を考えると、トラバース道を利用することも考えられる。 (6)気温24.5℃ 風がほとんどなかったので、暑く感じた一日であった。 (完)