鉢伏山から二ッ山までグランドハイキング

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 43
距離
10.3 km
のぼり / くだり
519 / 520 m
1
33
34
54
15
24
14

活動詳細

すべて見る

鉢伏山から二ツ山へグランドハイキングに行ってきました。車で塩尻峠から高ボッチまで移動し、高ボッチ高原を軽く散策したのち鉢伏山まで車で移動し、鉢伏山荘の駐車場に車を停めました(駐車料金500円+入山料300円)。鉢伏山から二ツ山への道程は開けた稜線に沿って緩やかに上り下りを繰り返しながら、いくつもの丘を越えていく見晴らしの良いコースで、グランドハイキングと勝手に呼んでいます。また、スタート地点よりも折り返し地点である二ツ山の方が標高が低いので、行きよりも帰りの方がキツイという通常の山登りとは逆の感覚が面白いです。二ツ山から戻ってきた後は鉢伏山に登って松本平の景色を楽しんでから、前鉢伏山まで足を延ばしてから帰路に着きました。当日は一日中風が強く朝方は曇っていて少し寒かったのですが、午後からは天気も良くなり楽しいグランドハイキングになりました。

鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 高ボッチ高原の駐車場。自衛隊が無線?の演習をしていました。
高ボッチ高原の駐車場。自衛隊が無線?の演習をしていました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ゆるキャン△で有名になった?高ボッチから見る諏訪湖
ゆるキャン△で有名になった?高ボッチから見る諏訪湖
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 自衛隊のヘリコプターも飛んでいました。
自衛隊のヘリコプターも飛んでいました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 もう少し季節が進むとレンゲツツジが咲きます。
もう少し季節が進むとレンゲツツジが咲きます。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 キャンプをしている人達。その奥では高原の整備をして下さる方々がラジオ体操をしていました。
キャンプをしている人達。その奥では高原の整備をして下さる方々がラジオ体操をしていました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山荘の駐車場に車を停めました。駐車料金500円+入山料300円/人。
鉢伏山荘の駐車場に車を停めました。駐車料金500円+入山料300円/人。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 強風でどんよりとした気持ちで二ツ山を目指します。
強風でどんよりとした気持ちで二ツ山を目指します。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 画面右側の前二ツ山を経由して、中央奥の二ツ山を目指します。
画面右側の前二ツ山を経由して、中央奥の二ツ山を目指します。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 植林された針葉樹林がキレイでした。
植林された針葉樹林がキレイでした。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 中間地点の前二ツ山。ここで休憩したかったのですが、強風で断念しました。
中間地点の前二ツ山。ここで休憩したかったのですが、強風で断念しました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 前二ツ山から東側の丘に向かう道が好きです。
前二ツ山から東側の丘に向かう道が好きです。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 美ヶ原高原を眺めながら、前二ツ山の東斜面をつづら折りに下っていきます。
美ヶ原高原を眺めながら、前二ツ山の東斜面をつづら折りに下っていきます。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 目的地の二ツ山が見えてきました。
目的地の二ツ山が見えてきました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 二ツ山は周囲を枯れた木々に囲まれているためか風が弱く、ここでお昼ご飯を食べました。風が弱くて良い場所なのですが、虫も多いです。
二ツ山は周囲を枯れた木々に囲まれているためか風が弱く、ここでお昼ご飯を食べました。風が弱くて良い場所なのですが、虫も多いです。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 今回もヤマノススメのアオイとヒナタを連れてきました。
今回もヤマノススメのアオイとヒナタを連れてきました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 彼女たちもハイキングを楽しんでくれたでしょうか?
彼女たちもハイキングを楽しんでくれたでしょうか?
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 大きな山名標識以外に、山名表示がいくつもありました。二ツ山への愛を感じます。
大きな山名標識以外に、山名表示がいくつもありました。二ツ山への愛を感じます。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山名表示その②
山名表示その②
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山名表示その③
山名表示その③
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 枯れた木々の向こうに三峰山が見えました。
枯れた木々の向こうに三峰山が見えました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 蓼科山から八ヶ岳まで一望出来ました。
蓼科山から八ヶ岳まで一望出来ました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 美ヶ原高原は本当に平らなんだなって思いました。
美ヶ原高原は本当に平らなんだなって思いました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 王が頭を望遠で
王が頭を望遠で
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 南側に諏訪湖が見えました。
南側に諏訪湖が見えました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 画面右側の前二ツ山まで、つづら折りの道を登りました。
画面右側の前二ツ山まで、つづら折りの道を登りました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 前二ツ山まで戻ってきました。
前二ツ山まで戻ってきました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山の斜面に何やら絵のようなものを発見しました。
鉢伏山の斜面に何やら絵のようなものを発見しました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 望遠で撮ってみるとミッキーマウス?
望遠で撮ってみるとミッキーマウス?
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山を目指します。
鉢伏山を目指します。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 美ヶ原高原がキレイなので何度も写真に撮ってしまいました。
美ヶ原高原がキレイなので何度も写真に撮ってしまいました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 雲もきれいでした。
雲もきれいでした。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山の山頂に到着しました。
鉢伏山の山頂に到着しました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 岡谷の皆さんがお祀りしている祠は諏訪湖方面を向いています。
岡谷の皆さんがお祀りしている祠は諏訪湖方面を向いています。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 松本市の内田地区と塩尻市の南内田地区がお祀りしている祠は西側を向いています。
松本市の内田地区と塩尻市の南内田地区がお祀りしている祠は西側を向いています。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 遠くに高ボッチが見えました。
遠くに高ボッチが見えました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 松本方面は少し霞んでいました。
松本方面は少し霞んでいました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 料金看板を見ながら前鉢伏山を目指しました。
料金看板を見ながら前鉢伏山を目指しました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 平坦な道をブラブラと歩いていくと前鉢伏山に到着しました。この日は副会長の誕生日だったので、ヤマノススメで出てきた「岳人の歌」を歌ってお祝いしました。
平坦な道をブラブラと歩いていくと前鉢伏山に到着しました。この日は副会長の誕生日だったので、ヤマノススメで出てきた「岳人の歌」を歌ってお祝いしました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 槍ヶ岳が見えました。
槍ヶ岳が見えました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 最後に鉢伏山の写真を撮って帰りました。
最後に鉢伏山の写真を撮って帰りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。