絶景の日光白根山へ。

2021.05.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:52

距離

12.5km

のぼり

1530m

くだり

1531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 19
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1530 / 1531 m
3
2 19
27
36
31
1 44

活動詳細

すべて見る

ロープウェイでも行ける日光白根山へ。 関東以北の標高No.1の2500m超えとあって、山の佇まいと貫禄、景色が絶景でとても良かったです。 日光白根山は噴火警戒レベル1で活火山である事に留意との事です。 菅沼に丸沼、五色沼に弥陀ケ池、中禅寺湖と火山によって出来たせき止め湖が多いです。 中禅寺湖は2万年前に男体山の噴火によって出来たらしいです。 湯元温泉は駐車場がとても多いです。 中曽根登山口からスタートし、湯元スキー場へ下山してきました。 雪は残っていましたが、踏抜きだけ注意すれば足場は作りやすく、滑る心配も少なかったです。 前白根山〜湯元スキー場までは道が悪く、土砂によるガレと泥濘で滑りやすい上に急登です。雨が降ったら避けた方が良さそうです。 高所による頭の痛さも若干あり、良い体験が出来ました。 日光白根山の迫力、そこから見える風景に感動しました。山頂で生きてれば死ぬまでこの景色を味わえるんだぞと言っていた山男にとても共感しました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場沢山あります。
駐車場沢山あります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 周辺地図。
周辺地図。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 新緑がキレイです。
新緑がキレイです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初はこんな雰囲気です。
最初はこんな雰囲気です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 皇海山の時もこの印でした。
皇海山の時もこの印でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 パワーツリーです。
パワーツリーです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 早速ここで迷いました。GPSですぐに戻れました。
早速ここで迷いました。GPSですぐに戻れました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急登に入ります。地面が濡れていて滑りやすいです。
急登に入ります。地面が濡れていて滑りやすいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 火山地帯はガレ場が多いです。
火山地帯はガレ場が多いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹道に入りました。
笹道に入りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 空がキレイです。
空がキレイです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 蕾。何の花かな?
蕾。何の花かな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹と空。
笹と空。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここは竹の根が張っていて、トランポリン感があります。
ここは竹の根が張っていて、トランポリン感があります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りの尾根道です。
帰りの尾根道です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 熊の爪痕ですかね?
熊の爪痕ですかね?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キレイに生えています。
キレイに生えています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 同じ木の成れの果て?
同じ木の成れの果て?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪が出て来ました。氷感は少なく、シャーベットみたいで踏むとふわふわして歩きやすいです。全体的に踏み抜きも少なかったですね。
雪が出て来ました。氷感は少なく、シャーベットみたいで踏むとふわふわして歩きやすいです。全体的に踏み抜きも少なかったですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山山頂。
五色山山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日の楽しみのポンジュース。
白根山とのコラボ。
これのおかげで水3L担いじゃいました。
今日の楽しみのポンジュース。 白根山とのコラボ。 これのおかげで水3L担いじゃいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 迫力半端ないです。最高です。
迫力半端ないです。最高です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴天。白根山周回はとても眺望が良いです。
晴天。白根山周回はとても眺望が良いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これは危険。
これは危険。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 活き活きしてます。
活き活きしてます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ケ池。
弥陀ケ池。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイからの散策路です。
ロープウェイからの散策路です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山山頂に向かって行きます。
白根山山頂に向かって行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガレ場と岩のコラボ。
ガレ場と岩のコラボ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風景に沼や湖があると癒やされます。
風景に沼や湖があると癒やされます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 右の岩の上で写真を撮っていました。
右の岩の上で写真を撮っていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう少しで頂上です。酸素の薄さを感じましたが、すぐに慣れました。
もう少しで頂上です。酸素の薄さを感じましたが、すぐに慣れました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 景色は抜群です。
景色は抜群です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖とこないだ登った男体山。
中禅寺湖とこないだ登った男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 栃木県標高No.1 。2500m超えで、感無量です。
栃木県標高No.1 。2500m超えで、感無量です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山の無事をお祈りしました。
登山の無事をお祈りしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼がキレイです。
五色沼がキレイです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋です。
避難小屋です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼を下から。
五色沼を下から。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 魔女がいそうな木です。
魔女がいそうな木です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場も豊富です。
水場も豊富です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山まで急登です。
前白根山まで急登です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんとなく蛇の道を連想しちゃいました。
なんとなく蛇の道を連想しちゃいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここも絶景です。
ここも絶景です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスが出て来ました。ガスガスの実を食べたの誰でしょう。
ガスが出て来ました。ガスガスの実を食べたの誰でしょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平です。
天狗平です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 手作り梯子。
手作り梯子。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ザレ場?ガレ場?帰りはずっと急登のこの道です。
ザレ場?ガレ場?帰りはずっと急登のこの道です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 土も滑りやすいです。雨が降ったら相当タフな道になります。
土も滑りやすいです。雨が降ったら相当タフな道になります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰ってきました。
帰ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 手作りの椅子。
手作りの椅子。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 リフト。冬だけですかね。
リフト。冬だけですかね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鹿が沢山います。お尻が目立ちます(笑)
鹿が沢山います。お尻が目立ちます(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場からの道。
スキー場からの道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。