菩提峠~塔の岳ピストン

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

高1子どもの保育園ママ友3人と山へ。1人は1年前に三の塔まで連れて来たのに曇天で富士山見えず。2人目は昨夏一緒に高尾山へ。3人目は久しぶりの登山との事。 ピストンコースなので、行ければ塔の岳まで、最低でも三の塔まで、ぺースや疲労具合を見て折り返そうということで歩き始めたところ、三の塔に8時前に着!しかし、雲で富士山見えず、もうちょっと行ってみようと歩く。途中のポイントでも富士山見えず、結局塔の岳まで行って念願の富士山が見えた(^^) 帰りも、以前下りた大倉尾根の階段地獄で展望のない杉林(のイメージ)と違って、鎖場あり緩やかな木道ありで変化に富み見晴らしも良く楽しい。 ただやはり疲れは出てきてるので、ポイントでの休憩時間(のおしゃべり)は長くなる。三の塔過ぎでポールなしの1人もヒザが痛くなってきたというので、自分のポールを1本貸した。二の塔からの最後の延々下りはバカ尾根の再来かと思ったが、人にポールを貸しても大丈夫だったのは自信になった。 下山後、高尾山に一緒に行った友人は、他には園行事(親同行)の三ツ峠しか登ったことがないと分かり、ちょっとムチャなコースだったかなと反省…