西岳・東岳

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 27
距離
5.0 km
のぼり / くだり
764 / 777 m
3
40
33
35
45
47

活動詳細

すべて見る

GWは志賀坂トンネル側からのアプローチで通行止め。日向大谷ルートに変更。今回ようやく八丁峠登山口から。 若干風が強いですが天候は山行日和。 登山口から程なくして日本カモシカの親子と遭遇。更に程なくして。 登山道の先に黒い塊⁉️小さめの熊さんに遭遇😫 離れた場所から熊鈴を鳴らして退散してもらいました。 八丁峠からはクサリ場の千本ノック。キレットの辺りにはイワカガミの群生に癒されるもキツイ💧 東岳から余裕があれば❗️と思いましたが。 運転と帰宅時刻、足の疲労を考えると予定通り下山。 核心部のクサリ地獄を十分に堪能出来ました。

両神山・諏訪山・二子山 八丁峠登山口までやっと辿り着きました。
八丁峠登山口までやっと辿り着きました。
両神山・諏訪山・二子山 美しい沢沿いから登り始めます。
美しい沢沿いから登り始めます。
両神山・諏訪山・二子山 日本カモシカの親子。親シカは警戒。
何もしませんよ~。気にせずに行って下さ〜い❗️
この後、熊さんとも遭遇😫
鈴を鳴らしまくって退散頂きました。
日本カモシカの親子。親シカは警戒。 何もしませんよ~。気にせずに行って下さ〜い❗️ この後、熊さんとも遭遇😫 鈴を鳴らしまくって退散頂きました。
両神山・諏訪山・二子山 森の香り🍃が爽やかに。
森の香り🍃が爽やかに。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠に辿り着きました。穏やか登山道ですが、野生動物との遭遇が多かった…
八丁峠に辿り着きました。穏やか登山道ですが、野生動物との遭遇が多かった…
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠からはこのルートの核心部が始まります。
八丁峠からはこのルートの核心部が始まります。
両神山・諏訪山・二子山 クサリ天国かぁ~。
クサリ天国かぁ~。
両神山・諏訪山・二子山 行蔵峠。良い天気です☀️
行蔵峠。良い天気です☀️
両神山・諏訪山・二子山 西岳に到着。
西岳に到着。
両神山・諏訪山・二子山 青空に🌿山々の新緑🌿が美しいです✨✨✨
青空に🌿山々の新緑🌿が美しいです✨✨✨
両神山・諏訪山・二子山 素晴らしい眺望
素晴らしい眺望
両神山・諏訪山・二子山 東岳に向かいます。ホントに良い天気☀️
東岳に向かいます。ホントに良い天気☀️
両神山・諏訪山・二子山 クサリ天国
クサリ天国
両神山・諏訪山・二子山 大きな岩のお口を通ります。
大きな岩のお口を通ります。
両神山・諏訪山・二子山 痩せ尾根。落っこちない様に‼️慎重に進みます。
痩せ尾根。落っこちない様に‼️慎重に進みます。
両神山・諏訪山・二子山 手足を使って一生懸命上り下り💦
手元にイワウカガミ🌸
所々に群生が観られます。一服の癒しです。
いや…。上り下りに集中。それどころではない⁉️
手足を使って一生懸命上り下り💦 手元にイワウカガミ🌸 所々に群生が観られます。一服の癒しです。 いや…。上り下りに集中。それどころではない⁉️
両神山・諏訪山・二子山 クサリ天国…
いや? クサリ地獄⁉️
クサリ天国… いや? クサリ地獄⁉️
両神山・諏訪山・二子山 東岳間近。
東岳間近。
両神山・諏訪山・二子山 晴天に山々の新緑が本当に映えますねぇ‼️
晴天に山々の新緑が本当に映えますねぇ‼️
両神山・諏訪山・二子山 東岳に到着🙌
東岳に到着🙌
両神山・諏訪山・二子山 両神山頂まで行くか悩んでます🤔
帰宅時刻が遅くなる。脚もキツイ❗️GWに山頂に行ったばかり。昨日は寝不足だぁ。
言い訳をいっぱい心に刻み下山…🥴
両神山頂まで行くか悩んでます🤔 帰宅時刻が遅くなる。脚もキツイ❗️GWに山頂に行ったばかり。昨日は寝不足だぁ。 言い訳をいっぱい心に刻み下山…🥴
両神山・諏訪山・二子山 アカヤシオが所々に美しいです。
アカヤシオが所々に美しいです。
両神山・諏訪山・二子山 落合橋。登山開始時刻の8時時点では、橋はコンクリート打放し状態。
下山したらアスファルトが綺麗に施工済み‼️
落合橋。登山開始時刻の8時時点では、橋はコンクリート打放し状態。 下山したらアスファルトが綺麗に施工済み‼️
両神山・諏訪山・二子山 中津川辺りは山深いですね。日本オオカミがまだ生存しているかもしれませんね。
そんな感じをさせてくれる雰囲気です。
中津川辺りは山深いですね。日本オオカミがまだ生存しているかもしれませんね。 そんな感じをさせてくれる雰囲気です。
両神山・諏訪山・二子山 帰宅途中のついでに。先日登った秩父槍ヶ岳。登山口からパシャリ。
帰宅途中のついでに。先日登った秩父槍ヶ岳。登山口からパシャリ。
両神山・諏訪山・二子山 道の駅の大滝温泉で汗を流しました。駐車場からパシャリ。
今回の山行は上半身も大活躍でした。
道の駅の大滝温泉で汗を流しました。駐車場からパシャリ。 今回の山行は上半身も大活躍でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。