西国街道~西宮神社~湾岸大橋×4~尼崎城

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

歩け歩け運動(笑)もネタが無くなってきたので、いままでのルートを西に少しだけ伸ばしてルートをハンディgpsにセッティング(東側は他府県になるので・・) グーグルマップを良く見ると道路に旧街道の名前が出てくるので、西国街道はそれを基にしてほぼトレースできたと思います。 湾岸大橋巡りは天気が良かったので景色最高でした、でも街中の舗装道路歩きは暑かったこともあり、結構へたれましたね~これからの季節はやらない方が良いと思います(笑) 阪神深江駅スタートで湾岸を巡って阪神武庫川駅ゴールの約15km位をゆっくり歩くのがお勧めです、橋の上は涼しい風が吹いていて良かったですよ~。

伊丹緑地から西国街道伊丹坂へ
 すぐ行くよ~西宮神社(笑)
 西国街道は、この昆陽南公園沿いに迂回するのが正解の様です
 武庫川沿いに下りて、「髭の渡し」の祠と標識あり。
 西昆陽村に髭を生やした老人が営む茶屋があったとな
 ここから、武庫川を渡った様です
 甲武橋を西に渡ると、R171の北側に西国街道があり、R171の喧騒から逃れるのに丁度良い小道です
 中央運動公園で小休止
 西宮神社の表大門。お正月に福男を競うバトルランのある所ですね
 芦屋川沿いの公園で一休み。街中歩きが暑くて、ベンチを見るとへたり込みたくなってきた~
 大橋その1・東灘芦屋大橋。若人が走って行った~ムリっす(笑)
 六甲山系、快晴で山頂あたりの塔も良く見えます。
 南芦屋浜は一部工事中でウロウロ迷って、東側からやっと入れました。ここでオニギリタイム。
 六甲山系が、端から端まで良く見えま~す。山歩きをする様になってから、山を見てどの辺なのか判る様になってきたのがうれしい!
 大橋その2・夙川橋
 西宮浜に綺麗な公園ができていて、ファミリーで楽しんでいますね
 大橋その3・西宮港大橋
ランナーやチャリダーが結構走っています
大橋その3・西宮港大橋 ランナーやチャリダーが結構走っています
 振り返って、先週写したボートパーク&西宮大橋方向。今日はほんと景色良い~
 大橋その4・鳴尾橋
 振り返って、六甲山方面。先程歩いた西宮港大橋の白いアーチが映えています
 武庫川沿いから阪神電車沿いに移って
 尼崎の寺町
綺麗な公園もできているので、小休止
いつのまにか、こんな立派な尼崎城ができています。日本で一番新しい天守らしいです。 綺麗な公園もできているので、小休止
 庄下川(しょうげがわ)沿い遊歩道を歩いていると、こんなところに灯台です
 最後にも一つ街道筋を歩くと「旧大阪道」とありますが、グーグルマップによると有馬街道となっています。この辺に有馬街道が通っていたとは?興味をそそるな~
 無事伊丹緑地迄帰って来ました。今日はへたれたな~お疲れ散歩。